忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

2020/06/06 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラクターメイキング

2011/07/29 (Fri)

走次郎です(・ω・)/

今日はどうでも良い話しでも…w


ゲームをするときに悩むのがキャラクターメイキング。
能力から容姿から簡単に決められないんだよね(^^ゞ

飛天から走次郎。
アルテイルから蝶のナイフ。
その他SFではレンクセンとかLENとか。
それなりに確立されてるキャラはいるんだけどね。

しかし所変われば能力・容姿の特徴や制限があるというもの。


能力の話しからすればプレイスタイル。
これすらもなかなか定まらなくて…w

まぁ、基本的には戦士系が多いんだけどね。
戦士といっても攻撃型・防御型・回避型・魔剣士型などなどなど…。
さらに魔術系もカッコイイわけだし、回復や補助もこなしてみたいな~、
と色々悩んでしまうのだよ…w

そしてさらに悩むのがスキルの選択。
取ってみたら役に立たないスキルだったりしたら損な気分だし。
好きなら良いじゃない。とは言っても効率も考えちゃうからねw


スタイルと平行して悩むのが容姿だね。

可愛いものや可愛い子を観てるのは好き。
なのでアバターを考えても女性キャラの方が可愛かったりカッコよかったりできる。

でもRPGはキャラは分身という意識が強い。
そして幼少期にはヒーローを観て育った。
変形するロボットとかも観てたし、結構ごつい感じや派手な感じが好きだった。
どちらかといわなくても断然に男性に似合うイメージな感じ。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので演じるならカッコイイキャラが良いな~と。
まぁ、厨二的を未だに引きずっているともいえるかな…?(^^;

対になる容姿のサブキャラ・セカンドキャラを作って満足するか。
女性キャラを演じるというのも良いのかもしれないわけだし。
住めば都というし、操作していれば愛着も湧いて馴染んでくるというものなのだろうな。

友達を増やして足りないカッコイイ分や可愛い分を補うという手もあったりするのか…?w


そんなこんなで前回の記事に色々書いた中でも悩み中は多いのは見てわかる通り。
一番なのは前提であるどのゲームをやるかという大問題だったりしてね(^^ゞ
そこはスペックや財布と相談なのだが…。

決断力が足りないというのが一番のスペック不足…なのかもしれないな(-ω-;)


という感じで今回はここまで。

ではまた(^^ゞ







拍手

PR

経過

2011/07/28 (Thu)

壁]ω・)ノ 走次郎です

色々試遊してるよ!


1、DIVINA
まぁ、今頃(^^ゞ
飛天の特典もあることだし、とりあえず受け取っておいた。
飛天からはオーディンへが多いかもしれないけど、予定通りロキ在住。

名前は『走次郎』で取得!
職はクレリック。
緑系の配色でひかえめ(CV:釘宮理恵さん)
ちょっと合わない気もするが…まぁ、仕方がないかな^^;

動作的には厳しい。
飛天並か少し重いくらいなのでパーティプレイで十分に回復役はできなさそう…。


2、Finding Neverland Online -聖境伝説-
動かせなくもない程度。
快適には遊べそうにないかな…。

とりあえず『走次郎』を取得!
飛天みたいにキャラデリすると同じ名前が使えるみたい。
なので容姿や種族が気に入らなかったら作り直せたりする。
種族は人かネズミで、ネズミはちょっと…いや、あえてそれが良いか?みたいな感じでw

飛天の刹那さんがアクアマリンにいると噂なのでわいてみたよw

BGMとかグラフィックもおかしい。
BGMはザラザラと雑音交じり。
魔術師になると首の部分がない。(首が浮く怪奇現象…w)

スペック不足だと思うけど、DLかインストの失敗かも…?
何にしても、そこが改善後もまともに動けそうにはないけど。

で、このゲームのシステムは面白いかもしれない。
飛天の職システムが転職自由のスキル組み換え可能というMMORPGでは珍しかった。
これがFF5な感じの仕様だった。
(スキルの習得方法に違いはあったけどね)
そこが気に入って最終的に決めたんだけどね…w

で、このFNOはパッと見た感じFF3な感じで面白い。
FF3もジョブチェンジが自由。
(まぁ自由といっても敵を倒すと得られるキャパシティというのが要るけどそれだけ。)
FNOは20秒のクールタイムを経過させればまたすぐに転職できるみたい。

で、さらに同じな感じなのは熟練度!
FF3のジョブは使い込むほど戦力が上がるというシステムだった。
FNOではジョブレベルというもので、キャラレベルとは別の軸。
転職が自由といってもキャラレベルだけでは量れない強さがあるのが良い。

さらにこのジョブレベルを上げるとジョブスキルを覚えて別の職でも使えるみたい。
使えるだけでなくその組み合わせでボーナスが発生することもあるとか。
飛天の心得くらいか、どれだけ違うかはさすがに分からなかったかな。

それからアクティブ系もパッシブ系も全スキルの習得はできないだろう。
戦士なら攻撃系を覚えるか防御系を覚えるか平均的に覚えるかとかあるのだろうね。

ただ困ったことはMMOで多い効率主義のはびこり。
回復と攻撃によるこの職とあの職でこれこれのスキルがあれば十分。
というつくりになっていかなければ良いのだけれどもね。
まぁ、そんなつくりでもこういう戦術が好き!というやり方が一番良いんだけどねw


3、セイクリッド シュバリエ
CBT開始。
ブラウザのシミュレーションゲーム。

他と違うのは戦闘が本格的なシミュレーションっぽい。
他のブラウザSLGだと結果報告のみってのが多いからね。
リアルタイムでコマを動かして攻撃したり魔法使ったりは珍しいかも。

それから司令官の設定も大違い。
他のブラウザSLGだとレア度に見合った能力を有して能力はレベルに比例するくらい。
でもこのゲームはスキルポイントをレベル毎に2ポイント割り振るみたい。
さらに各キャラに装備をさせることもできる。

それがどれくらい差をあらわすか、サービス開始した後も見守ってみようか。


4、ラカトニア
ブラウザのRPG
最近多くなってきたがまだ珍しいブラウザRPG!
正式サービス開始みたい。

軽いからブラウザ形は良いんだけどボリュームはどうなのかな~…。
ということでどうするかは未定。


という感じで今回はここまで。

ではまた(^^ゞ







拍手

SIXAXIS

2011/07/25 (Mon)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

コズミックブレイクとかエルソードとか、ゲームパッドでも遊べるゲームを試遊。


コズミックブレイクはガマニアのアカウントでも遊べて、PS3のコントローラーでも楽しめる。
3DのメカアクションだからACな感じ?
でも課金の少女型の機体が強かったりでメカ好きには不評みたい。

処理落ちもするし、近接は無理っぽいし。
レビューには終盤は対人戦がメインになるみたいなこともあったし、厳しいなー。

…ガマアカで遊べるところが良かったのだがね~…。
(飛天の補填とか梅賞とかのGASHが…w)


エルソードは面白いのだが、移動がスティックでしかできない。
フリーソフトでゲームパッドのボタン割りを変えるソフトを使っても無効。
(方向キーを上下左右とか8246とかに置き換えても使えなかったorz)
ちょっと動かしづらいけど…やってみようかな…?

とはいえこれも処理落ちするんだけどね^^;
コマンド入力も思い通りにいかないこと多いし。

結構ハイスピードで効率重視で動くみたい。
パーティープレイだとそれに着いて行けなさそう。
気が向いたら何となくはじめてみるかな~。


折角なのでPS3のコントローラーを使えるようにする方法でも再紹介。
何だかんだだ3年以上前の記事から掘り起こし。

・Sixaxis driver
(DLはこちらから。自己責任でお願いします。)
PS3のコントローラーをPCにUSBで差し込めば認識はされる。
でも反応はない。
それを反応させることができるのがこのドライバー。

起動させて『Load Driver』させればOKととても簡単。


それからそのコントローラーのボタンを任意に変えるソフト。
フリーソフトでもいっぱいあって、例えば、
・JoyAdapter
(DLはこちらから。自己責任でお願いします。)

スティックをマウス代わりにできたり、○を右クリック、×を左クリックにできたり。
設定を複数保存できるからゲーム毎でやりやすい設定を保存もできる。
ゲームパッド対応なら大体はボタン設定を変えられるんだけどね…。
△でZが入力されたり、□でYが入力されたり、F1とかも割り振れるから使い方次第?

連射とかマクロ設定で繰り返し同じ操作が行えるようにも組めるみたい。
その辺を使ってちょっとズルは出来るかもねw


という感じで今回はここまで。

ではまたw







拍手

西の迷探偵

2011/07/15 (Fri)

壁]ω・)ノ 走次郎ダ
壁]ω・)ノ†本当は蝶のナイフだ

というわけで(?)アルテイルのイベント!

「魔法探偵ダニエルの虹の館と七つの手紙」開催!
期間:2011年7月11日(月)16:00~7月25日(月)10:00

同時開催:1日1回★3くじ開催!
1日1回くじで★3以上と推理イベントのピースである手紙カードが手に入る。

出遅れた感もあり、手紙カードを集める自信もない(・ω・`)
手紙カードは全7種。
特定のセット数集めると賞品がもらえるのだが…無理っぽいよな…。
最近勝てないんだもの…。

しかし推理部分は出来そうな気がする。

正攻法では無理と感じたので邪道で!
戦技『盗む』を発動!w

………
……


走次郎は ○○○のブログ から 手紙カードの情報を盗んだ!

というわけで推理部分だけはクリアしましたとさ(^^ゞ


で、話は変わってエルソード。

最近新キャラが追加された記念で4gameでオフライン体験版が配信されていた!
「ELSWORD」の“オフライン体験版”を4Gamerに掲載。一足お先に新キャラ“ラシェ”で遊んじゃおう

PS3のコントローラーだとスティックが上下左右に対応するんだよね。
2段ジャンプとか、グライドとか、それは固有技だしそれなりに行けるのだが、
ダッシュ(方向キーを素早く2度押し)となるとやりづらいね。
それにスティックだと無意識に斜めを押すとジャンプしちゃうし。
素早く別方向というのが通常の方向キーよりも遅れると思うし。

他のボタンはカスタムできるのに方向キーに関しては固定で変えられないしな~。
コントローラーのボタンをキーボードに連動させるソフトを使うと良いんだろうけどね。
確か700円くらいだったかな。他にフリーであるかはよく調べてないから分からないけど。


別作品も含めてもう少しリサーチしてみるかな。


という感じで今回はここまで。

ではまた~^^







拍手

2P

2011/07/14 (Thu)

壁]ω・)ノ 走次郎です

AC5のCBTはあまりできていない。
先日、土日とは違うPS3にCBT用データをDLしてみた。
セーブデータはサーバ側にあるみたいでその辺りは引き続き行えた。

しかし環境があまりにもよろしくない…。
なぜなら土日以外で使えるテレビがブラウン管だから!

うるうるゆらゆらした感じで文字が全く読めないし目にも負担がかかる!
操作に関してはさほど問題ないのだが、アセンブルとかはまともにできないという…。
1時間くらいで目が限界を迎えましたとさ。


さてタイトルのこと。
ゲームには2プレイヤーカラーなどがすでに一般的となっている。
同じキャラ性能で服の色が違ったりデザインが違ったり。
格ゲーなどの対戦で同キャラになったときに適用されたり。
自由に選べて気分を変えたりできたり。

同キャラ使用ならマリオとルイージみたいに設置が違うのが望ましいんだけどね。
しかしなかなかそうもいかない。
場合によっては偽者やコピーといった感じでつじつまあわせができるけどね。

格ゲーなど2人くらいで遊ぶゲームならまだ良い。
問題なのはオンラインゲームなのだよ。


どこかに書いたエルソード。
MMOとMOを上手く使ったアクションRPG。
通常の街ではMMOで、ダンジョンがMOになっている。
モンハンみたいな感じだと思えば良いかな。

3Dキャラなのだが2Dマップでなかなかに軽い。
ゲームパッド対応なのでPS3のが使える。
ちょっと練習すればキーボードよりも断然面白い。


で、問題なのはキャラメイク。
先日新キャラが追加されて現在は6名から選択。
それぞれに名前や年齢や事情などの設定がある。
その中から選ぶというわけなのでゲーム内にはその6名のみ。

なのでどう解釈すれば良いのか分からないことが発生している。
キャラメイクを行う際に(キャラ選ぶだけだけど)にニックネームを入力する。
そのニックネームとはいったい何?
キャラは各々に名前があるのだからプレイヤーのHNを入れれば良いのかな?
それともキャラ設定は無視して、自分で好きに名前を入れて別人を作る?

ソロプレイが多い人なら良いかも知れないが、
パーティープレイや大ギルドとかカオスになる可能性大な気がするな…。


それから気になるのがストーリー。
設定は主人公的な人物を核に6キャラ全員が関連していると思われる。
しかしクエストでは他キャラが干渉してくる気配はない。
まだまだ冒頭過ぎだからかな~?
それとも何か原作があって本編はそっちという感じ?
折角の設定が生かされていると面白いのだけどね。


どうしてキャラ設定が濃いのか、そしてこの仕様にしたのか。
謎だ…。


という感じで今回はここまで。

ではまた(^^ゞ







拍手

クローズドβテスト

2011/07/08 (Fri)

走次郎っぽい人です(・ω・)ノ

CBTに3つも当選してしまった…w

1、アーマード・コアⅤ /  ACT / フロムソフトウェア / PS3
2011年7月8日(金)13:00  ~ 7月21日(木)24:00

2、webパワードール / SLG / ガマニア / PCブラウザ
2011年7月7日(木)15:00 ~ 7月19日(火)15:00

3、ラカトニア / RPG / エンタークルーズ / PCブラウザ
2011年7月13日(水)18:00 ~ 7月18日(日)24:00


AC5はしっかりテスターするとして、他2つは兼試遊って感じかな(^^ゞ
パワードールの運営はガマニアで飛天からの惰性的な。
ラカトニアの運営はエンタークルーズでブラウザ銀河対戦からの惰性的な。

AC5がPS3だから休日の午後。他はPCだから空いた時間にできれば良いかな…。


パワードールはSLGで、基本的に他のブラウザSLGと大差ない感じ。
基本的には、司令官を雇い育成。施設の増強。兵器の開発や強化。
その舞台が中世とか三国志とかSFとか宇宙とかゲームによって色々。
細かく見れば強化や戦闘のシステムも違い、対人戦にも影響が出るし好みも分かれる。
パワードールはSFで地上戦が主な感じかな?

パワードールは司令官が特殊な資質を持った女性のみがなれるもの(だった気がする)。
なので絵は美麗な女性の物が全て。
でも名前やプロフィールを設定できるみたい。
他のゲームだと画像も変えられるものもある。

司令官の育成が愛着に繋がっていき、名前や画像を変えればさらにだね。
オレは世界観が変わるからあまり変えないけどね。


この手のブラウザSLGの問題は作業になりがちなところかな。
それが苦にならないとか何かしらで上手く回避するかだね。

それからクールの認識かな。
バランスの調整のためか数ヶ月でリセットされるのが一般的。
なにが残り何が残らないのか、その辺確認してなにを目指すかだね。


ラカトニアはブラウザRPG。
未経験なのでちょこっと期待。
たしかどこかで『いきものがたり』というブラウザRPGがあるからそっちも調べてみようかな。


という感じで今回はここまで。

ではまた(^^ゞ







拍手

ELSWORD とか

2011/06/29 (Wed)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

ハンゲームには使用PCの動作環境を読み取ってプレイ可能なゲームを探せる機能がある。
そこで参考までに走次郎PCの環境から何が遊べるか人気順で調べてみた。

22時のログイン数 133000 人くらい

--RPG--
ELSWORD 5120人
ストラガーデンNEO 2100人
AngelLoveOnline 1770人

--STG--
ペーパーマン 578人
LOST ONLINE REVIRTH 42人

--ACT・AVG--
ELSWORD 
プロ野球 ファミスタオンライン 2011 1130人
M2-神甲綺譚- 603人


ちなみにハンゲ全体での人気ゲームはこんな感じになっている。

--RPG--
ドラゴンネスト 10800人
モンスターハンターフロンティア 9490人
チョコットランド 9090人 

--STG--
スペシャルフォース 3040人
クロスファイア 1640人
コズミックブレイク 790人

--ACT・AVG--
アラド戦記 9670人
ドラゴンネスト
モンスターハンターフロンティア
ELSWORD
スペシャルフォース


ELSWORDが良い感じかな。
ジャンルはアクションRPG
汎用ゲームパッドが使えるので、PS3のが恐らく使える。
人気は今は高い。

自キャラは決められたキャラの中から選択するようだ。
絵は漫画チック。でも韓国産で韓国アニメっぽいので好き嫌いが分かれるかも。
キャラメイクの楽しさは無くても決められた設定を楽しむのは嫌いではない。
プレイスタイルもどの職でも慣れれば楽しいものだしな~。
声優で決めるにしてもみんな良いしな~w

まぁ、しばらくは眺めたり調べたりしていよう。


ペーパーマンも気になってはいたんだよね。
だって紙って…w
あのゲームっぽい設定が何とも面白くて好きかなw

プレイ見ても面白そうだったし。


アクションということではM2-神甲綺譚-も気にはなっていた。
名前くらいしか見たことないけど、パッと見は良い感じ。


ハンゲでないが眠らない大陸クロノスができそうでできない。
アルテイルのコラボがあるからちょいとやってみようと思ったのに参ったね~。


という保留とかできない困ったという話でしたとさw

ではまた(^^ゞ







拍手

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

05 2020/06 07
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[11/24 ルイヴィトン 財布カンコク コピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ルイヴィトンバックコピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ブランド激安市場]

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

グーバーウォーク

メールフォーム

本文のみで送れます。

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe