忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[PR]

2019/11/16 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンチマター

2014/07/17 (Thu)

壁]ω・)ノ 走次郎です

今回は雑記。
アンチマター=反物質に関して。

スターオーシャン2ndとか、最近では極黒のブリュンヒルデのラストでも出てきた。

SO2ではラスボス集団がこの反物質の防護壁を用いていたと思う。
物質によるいかなる攻撃も無効化にするというズルさ…w
なので主人公側も反物質を安定させる技術を用いて武器を作り対抗。

極黒のブリュンヒルデでは最後に敵が切り札として使用。
放たれれば辺り一面吹っ飛ぶはずが、ヒロインがマイクロブラックホールの使用で難を逃れた。

反物質が実用化されていないから実際のところどうなるかは不明だけどね…。


SFで超兵器としてたまに出てくるこの単語。
現在の「物質」と構造は同じだけど、電荷やエネルギーが全く逆の存在。
「物質」の電子がマイナスの電荷に対して「反物質」の場合はプラスで陽電子と呼ばれているらしい。
その他素粒子に至るまで全ての電荷などが正反対の存在。

その存在自体はSFではなく、実際に確認されていて、生成にも成功してるとか。
高エネルギーの光子を原子核などにぶつけると粒子と反粒子が生成されるとか。

そんな「物質」と「反物質」はぶつかると対消滅が起きて消えてしまうらしい。
対消滅により両物質が消滅するとそこに残るのは質量というエネルギー。
1gの反物質で対消滅を起こさせると広島に投下された原爆に匹敵するとか何とか!?


SFなら架空技術が使いたい放題。
防壁として使う場合でも、例えば対消滅時のエネルギーを新たな反物質の生成と安定を作る機構へ返すとかもやっちゃえるわけだし。


鋼の錬金術師でも、錬金術は等価交換の原則といっているが、まさにその通り。
物理学はエネルギー保存の法則が基本であり、あるエネルギーを発生させるには別のエネルギーを変換したりする。
対消滅で膨大なエネルギーを得られるとしても、その反物質を作るのにどれだけエネルギーが要るのだろうか…?


ゲームで使うとすれば難しいかもね。
威力が反則級だから特にアクションでは保有の有無が大きな差となるし。
だからSF兵器はレールガンくらいが丁度良い感じなのかもね。
あれは威力出すには異常に電力が要るわけだし。
それで発射できるのが最高で光速プラズマ弾だし。

…妄想は尽きないね…w


という感じで今回はここまで~。






拍手

PR

ざっくり兵器メモ

2009/10/18 (Sun)

プラズマ砲
プラズマを投射する兵器。
プラズマとは固体・液体・気体とは異なる物質の第4態。
高いエネルギーを保持している。
そのため着弾時に与えるエネルギーも膨大。
身近なもので炎もプラズマの一種。
低温でも生成できて蛍光灯やテレビにも応用されている。

荷電粒子砲
荷電粒子を電磁力によって加速させて高速投射する兵器。
ここで言う荷電粒子とはイオン化した原子や荷電した素粒子などのこと。

リニアガン
電磁誘導で弾を加速させて投射する兵器。
推進装置は電磁石である。

レールガン
2本のレールとその間に電流を通す弾を挟んだ構造。
レールに流れる電流で発生する磁場。
弾に流れる電流。
それにより発生するローレンツ力で弾を投射する兵器。
電流に比例してローレンツ力は上昇するので、論理上の最大初速度は光速。
弾がプラズマでも伝導体として働く。


レーザー
光を共振により増幅させて射出されたもの。
共振は波長が同じ波で起きる現象なのでレーザーは単色となる。

ビーム
粒子の集団のこと。
波長が短い波であれば平行に走らせることでビームと呼ぶものになる。

レーザーは原理的にビームとして出力されるものである。






拍手

人間とリンクスとプラスと

2008/07/13 (Sun)

レンクセンです。

今回はACの操縦者について。
内容が飛天オンラインに関係ないので続きで書きました。

それではまた。








拍手

アーマードコア

2008/05/03 (Sat)

レンクセンです。

内容が完全に他ゲームのため隠しておきます。
兵器アーマードコアの歴史を書いてみました。






拍手

主人公は誰?

2008/02/13 (Wed)

折角カテゴリ作ったので今日はこの話w
またまた秀と熱い論議をしてしまったしね(^^ゞ

過去作品のキャラとの決闘とかよくあること。
でもACでそれが行われているとなると違和感と言うか何かが引っかかる。
ACの特徴であるパーツの組み換えが敵機では基本的に行われないから。かな?

んで、腑に落ちない点が1つ。
ラストレイヴンの主人公機。確かアリーナに出てきている。

…ほらおかしいぞ…?

ラストレイヴンはヴァーチャルアリーナで、データ上での戦い。
一種のシミュレ-ターなのだが?^^;


まだまだ謎は多い。
AC2までの世界とAC3からの世界はパラレルワールド?
ACに出てくる地上は大きな大陸が1つだよね?(AC4は知らん;)
などなど。。。

また何か走次郎的見解があれば書きたいと思いますw

でわ~^^






拍手

HOME

カレンダー

10 2019/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[11/24 ルイヴィトン 財布カンコク コピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ルイヴィトンバックコピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ブランド激安市場]

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

グーバーウォーク

メールフォーム

本文のみで送れます。

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe