忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062

2012年 春アニメⅡ

2012/04/27 (Fri)

走次郎です(・ω・)ノ


遅いもので氷菓もはじまったかな?
撮ってはいるがまだ観てなかったりする(^^ゞ
観た人の感想は、凄い、らしい。
しかしレビューとか感想は好きな人はべた褒めだし、アンチは何かと文句つける傾向があるから。
聞いた感想は好きな人の感想だろうから、どれだけ補正がかかっているか分からないけど。

とはいえ京都アニメーションだしな。
今まで観た作品は少しだけど気合の入れようが違うとうか、丁寧というか。
きっと本当に良かったのだろうね。

内容はミステリーらしいね。
アニメ自体にそんなに興味ない家族が原作のシリーズを買ったのはビックリ。
そもそもアニメ化されたのだし、人気があったのだろう。


今季も結構切った中で走次郎的に始めてのはまどかマギカ。
異色の内容だとか。
どう展開していくのか楽しみだね。


最近の傾向はラノベに代表されるように、
揺れる思春期の想いに進路などの苦悩を何か別の物に置き換えた感じが多いと思っている。
多いというか、そういうジャンルが流行っているだけなのかもしれないな。

近い世代の人はそのままで、そうでない人は過去に経験しているわけだし。
もしくは経験したかったわけだし。
その辺で感情移入できて良いんじゃないかな?と思っている。

で、戦隊物や魔法少女物は憧れが魅力になっているんじゃないかなと思っている。
その『力を持つものへの憧れ』と『自分に近く気持ちが分かる』の中間が現在の傾向なんじゃないかな。

ちょっと前はその現代における悩み的なものは少なかった気がする。
ヒーロー思考が強く、主人公は絶対的な力を手に入れて敵を倒していた気がする。


敵の立場も違っている気がする。
前までは絶対悪か、人類の敵対者で倒すべき相手が多かった。

今多いのは同じ境遇の相手が多い気がする。
もしくは立場上戦わざるを得ないとか。


まぁ、主人公が大人でも子供でもヒーローでも魔法少女でも面白いものは面白いんだけどね。
少年誌だろうと少女コミックだろうとその辺も関係ないんだろうけどね。

バトルモノばかりに目がいくけど、最近は日常学園物が多いのかな。
世代的に流行ったのがバトルモノだったからそっちに目がいきがちなのだろうか?w


内容がどうこう書いてるけどアニメなのだから動きの表現だよね(^^ゞ
人物の動きだけでなく一部のアップとかカメラワークとか。

そこはまた原作とは違う部分だし、難しい話だよね。
漫画の白黒でも十分に想像できる表現がアニメになって何だか残念だとか。
原作小説は言い回しとかが難しいとか分かりづらくてもアニメで激変とか。
特に実写化・映画化での失敗例が目立つのは残念だよね。


メディアミックスがどうとかまで行くと話しが広がりすぎるので今回はここまで(^^ゞ

ではまた~。








拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2012年 春アニメⅢ HOME 2012年 春アニメ

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe