忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年 春アニメ

2012/04/23 (Mon)

壁]ω・)ノ 走次郎です

春アニメが開始してもう4週目。
というか4月もあと一週間くらいで終わるよ。
早いね(-ω-;)
つい最近終わった未来日記を除いては3回目4回目くらいなんじゃないかな?


走次郎的に今春に注目してるのは、
アクセルワールド、這いよれ!ニャル子さん。
聖闘士聖矢Ω、ルパン、fate/zero
それから氷菓に魔法少女まどかマギカ。
他にも良さそうなのはいっぱいあるけどとりあえずこれくらいで。


まぁ、まどかマギカは再放送というか、TOKYOMXでの放送なんだけどね。
アレだけ話題作なのだから見てみようと思ってね。


ラノベ原作のアクセルワールドに這いよれ!ニャル子さん。

アクセルワールドは最初はそんなに気にしてなかったんだけどね(^^ゞ
この設定をどう活かすのか観てみたくなってきてね。
基本的な部分は王道なラノベというジャンルな感じ。
目立たず、さしたる能力もないどころか虐められっ子な主人公。
そこへ生徒会副会長でもある美少女が接触してきて事件に巻き込まれる、といった感じ。

事件といっても限定されたヴァーチャル格闘ゲームへの参加。
アクセルワールドというタイトルでもある通り、加速世界。
1秒間で1千秒間の思考ができる世界。
逆に言えばその世界の1千秒経ってもが現実では1秒間という世界。
そこで行われるヴァーチャル格闘ゲーム。

限定というのは参加できる条件がなかなかに難しいようで。
この世界ではニューロリンカーという端末が存在するわけなのだが、
それを生まれたくらいから使っていることや、ゲーム自体に資質を有するとか。
このニューロリンカーは首につけてPCのようなことができるらしい。
とはいってもキーボードやディスプレイなどの機器はない。
どうにかして脳に干渉させているらしく五感をも操作し、本人だけに表示が見えたりする。
SFでよく出る光のパネルが目の前に出るとかみたいな感じ。

主人公なのだからどうにかこうにか勝っていくのだろう。
もちろん対戦相手の奇異な能力や強大な相手へどう立ち向かうかも見所。
原作がある。が、アニメだから『次週どうなる?』といったワクワクドキドキな展開は基本。
動画なのだから迫力のある、ならではの演出も楽しみ。
しかしやはり最初に気になった、この設定の先をどうするのかが気になる。

特殊な空間でただ格闘ゲームをするだけ、というわけではないだろうからね。


それから這いよれ!ニャル子さん。
ラノベらしいといえばこっちこそラノベらしいかな。
まず謎の生物に襲われる主人公。
そこへ現れたのがニャルラトホテプと名乗る美少女!
ラブコメだし、王道であってこそな気がするな。

観て最初に思ったことは、阿澄さんテンションたかいっす…w
(ニャル子さんことニャルラトホテプ星人役の声優さんが阿澄佳奈さん)
このハイテンションな役は好きだから良いのだけどw
役じゃない素の性格も面白くて好きなんだけどねw

稀にみるほどのハイテンションな気がする。
この手の作品を観るのが久しぶりというだけかもだけど。
他登場人物の2倍以上の台詞量があるのではないだろうか?
とにかく多い。主張が激しいほどによくしゃべる!w

タイトルも妙だし、主人公の名前も変だよね。
というのもこの名前はクトゥルフ神話というのから取っている。

それにしてもマニアックなところから持ってきたと思うよ。
形状が自由とか宇宙人でした設定はずるいけど…w
そうでなければうにょうにょうねうねなのばかりなんだけど。
だからこそラブコメに変換すると面白いんだろうけどねw

神や英雄を題材にするのは良いけど、この神話には面白いところがあってね。
まぁ、原作は知らないし、内容や登場者は把握してないわけだけど。
そう、この神話は原作がある、実は創作神話だったりする!
1世紀前か2世紀かくらいの作品だったかな。
誰かの作品内の神話の体系が凄いから抜き出したとか。

つまりは同人!w
まぁ、ギリシャ神話とかも人々の手で構築されていったという点では同類なのかもだけど…。
一般的な神話は自然の偉大さや天災の驚異を擬人化させたり、
救いと安らぎを得るための道標や道徳を学ばせる規律だったりするんだけどね。
その点クトゥルフ神話は明らかに原作があり、同人と呼べるものだと思う。

ま、クトゥルフ神話がなんであろうと面白い題材であることは確か。
検索すればすぐに出るだろうし。ちょちょいっと調べてみると良いかも。
オレもまた後で調べてみようかな…w


まだ色々とあるけど今回はここまでで(^^ゞ

ではまたw








拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

明確な繋がりはないけど

同作者のSAO(来期のアニメ)と技術的な世界感的には繋がってるから両方みると良いかも。2046年がAW、SAOは2022年。
作品中に出てくる軌道エレベータも最近話題になったし、近い将来くるかもねーとか。

まぁみんな、まだかろうじて繋がってるんですよ。きっと。
  • まほ
  • 2012/04/24(Tue)19:38:33
  • 編集

Re:明確な繋がりはないけど

コメント感謝^^

名前だけ聞いたことある。
一緒に宣伝されていたのはそういうわけね。

同じ世界の別時代を描くことはよくあるね。
聖闘士聖矢Ωも本編から十数年後だし。
銀翼のファムもラスエグの先の話だしね。
fate/zeroだって過去の話みたいだし。

やっぱり気になっちゃうけど、それに応えるのも難しいんだろうけどね。
【2012/04/25 22:10】

2012年 春アニメⅡ HOME アナライズ

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe