忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068

名付

2012/06/16 (Sat)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

今回はどーでも良い話でも。
…いや…毎回どーでも良い話なんですけどね(^^;

とはいえ更に輪をかけたどーでも良さということで(^^ゞ


タイトル通り名付け。
リアルでは読みが難しかったり特殊すぎて大変なのも多いみたい。
キラキラネームと呼ばれるみたいだね。
ネットスラングではDQNネームとか。

軽いと言うか、はしりといえば『はるか(男)』とか『あきら(女)』とか?
カイトとかルナとかその辺りはちょっとは慣れた感じ?
それでも読めないとか不思議なものは多いみたい。

最近一般的に広まりつつあるけど、やっぱり昔からあるみたいだね。
ちょっと調べるだけでも色々なエピソードがあるようだね。


ゲームや漫画などではもちろん多い。
ただそこに格好良さを見出して付けている人もいれば、
あえてリアルにない名にすることで二次元と切り離すことを目的にしているとか。

ま、迷惑にならなければ良いんだけどね。
世に何かを出すからには誰にどんな影響を与えているか分からないけど。


さて、ここいらで『走次郎』関連でも。
この漢字ではさすがに少ないみたいだけど『そうじろう』は多い。
新撰組の沖田総司の幼名も宗次郎みたいだし。

それから『蝶のナイフ』
これもHNにしている人は意外と少ないかも。
元ネタは外国産の超有名なダンジョンRPGのウィザードリィというゲームから。
それが日本に来たときバタフライナイフの和訳が蝶のナイフだったとか。
誤訳なのか別の意味があるのか真意は不明。
色々遊びの多いゲームみたいだしね。

あと使うのは『レンクセン』とか。
そこから派生して『レン』とか『蓮』とか『LEN』とか。
これは色々有名どころもあるし短いからよく被るw
ただLENに関しては他に比べて少ないみたい。

それから『ブラックロータス』に『黒蓮』
神話的な何かがあるみたいだけれども詳細は不明(^^;
元ネタはMTGのカードから。
ACの機体名にテキトーに使ったところから基本的には機体名。
蓮の辺りがレンと偶然繋がっていて今でも使っている。
アクセルワールドのヒロインのアバターが同じ名前だったのはビックリしたけど。

機体名といえば『Stormbringer』
読み方は『ストームブリンガー』で直訳で『嵐を呼ぶもの』
ムアコックという作家の書く小説の主人公エルリックの持つ剣。
黒の剣というものの1つで使用者に無双の力を与える効果を持つ。
破壊の象徴である混沌の神を殺すことを目的に混沌の力で鍛えた武器。
殺した相手の魂を吸い取り、その一部を使用者に与えている。
そして使用者は殺人衝動を与えられ、身内をも殺してしまう呪われた武器。

エルリックの話しをすると長くなるから気になる方は検索でもw
姉妹剣のモーンブレードとか分身のレイヴンブランドとか、ファンタジーとかRPGとか好きな人は知っていると損はしないかもね。


というわけで、何となく書きたかった名付けの色々でしたとさ(^^ゞ

ではまた~w








拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

原作と展開 HOME PC版のアルテイル2は

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe