忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959

[PR]

2024/05/08 (Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOMO

2011/01/14 (Fri)

走次郎です(・ω・)ノ

アイテムショップが無料化されて今まで入手困難だった強化アイテムがもらえる。
強化ができて金化も楽々なんだが…妖魔の強い設定はもちろん変わらず。
結局高レベルに数多くに囲まれればアウト…w


書きたいネタがいくつかあって、それでもサボっているから積みネタ状態…?w
というわけで今回はDOMOに関してでも。

飛天オンラインは軒轅劍(けんえんけん)シリーズのオンラインゲーム。
この聞きなれない軒轅劍シリーズは中国で大人気のRPGのシリーズ。
日本で言えばFFもしくはテイルズくらいの位置なのかな?

んでDOMOは飛天オンラインの初期のサブタイトル。
DOMO=Dream Of Mirror Online

だがこのDOMOというのは軒轅劍シリーズの開発チームの名でもある!
興味深いのはその語源は日本語にあるということ。

詳しくはコゲさぶれいさんの灰にナルマデ『軒轅劍貳エンディング』(追記の部分)
中国語ウィキペディアの『軒轅劍系列』(下方、DOMO小組の辺り)

本家は日本人ユーザーに対してもメッセージを発信している。
pinkyさんの桃色飛天『明けましておめでとうございます』(本家公式掲示板へのリンク


発足から日本を意識して作られている作品だったんだね~。


日本から切ったのか、飛天が終わりなのか、その辺は謎だ。
なぜなら調べて分かったのだが、飛天オンラインDOMOが軒轅劍のオンライン二作目だった!
2002年10月 一作目。
2005年9月  二作目の飛天オンライン。
2010年8月  三作目の天乃痕。

日本ではFF14が出た中、FF11はどうなるのか?
アルテイル2が出た中、アルタイル1はどうなるか?

そんな問題なのだろうかね~。


蛇足になりそうだがオマケにもう1個。

意識…かどうか分からないけど『陰陽師』という職業。
本家にもそのまま陰陽師という名で存在する。

この職業は実は日本固有のもの(だと思われるたぶん)。
陰陽五行思想というのが中国にあり、そこから陰陽道を日本人が作ったわけ。
それを使って占術や祭祀を行った官職だったみたい。

陰陽五行思想を魔術的に使う職業。陰陽師。
の可能性も高いわけなんだけどね~。


武器や職の話になると延々と話しが飛びそうなので今回はここまでw

ではまた(^^ゞ







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

DIVINA Loki HOME GOING

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe