忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963

[PR]

2019/10/22 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(妄想駄文)

2011/01/27 (Thu)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

DIVINAが『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』とコラボ。
アニメ化されたのは知っていたけど、原作共々観る予定はないかな~。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は『おれいも』に集約された。
この『お兄ちゃんの~』はどうなるのかな?くらいの興味だったわけだし。


主に集客のためにコラボをするのだろうが、
そんなコラボを考えていたら、オンゲでファンサービスは皆無?と感じた。

テイルズ系は過去作品のキャラがクイズ出しに来たり闘技場に現れたり。
ドルアーガの塔とかワルキューレとかも出るくらいの放出っぷりw
ザワールドやヴァーサスなど、多数の過去作品のキャラで作られたのもある。

FF系は特にFF9かな。
クリスタル、ガーランドや4体のカオス、2つの月、4本腕の男、BGM、など。
もちろんテイルズ同様にほぼ過去作品のキャラで作られたディシディアもある。

フロムソフトウェアのゲームにはムーンライトや月明かりの大剣やナインボールなどなど。

まぁ…そりゃオンゲでは難しいとは思うけどね。
ナンバリングのある作品や製作チームに歴史がないと無理なわけだから。
それにオンゲは基本は自キャラ作成からだから際立ったキャラが出にくいと思うし。


コラボの話しから思いついたのでそのようなファンサービスを期待したのではない。
ルーセンとディビーナが同じ開発社なので、これが利用されればと思った。

それは2つ以上のゲームの根幹が繋がっているという究極(?)のコラボ!w
例えばパラレルワールドや歴史や別視点。

パラレルワールドとは平行世界のこと。
些細な事から大きな事件まで、何かのきっかけで別の歴史をたどっている複数の世界。
過去に戻れた場合、改変してもパラレルワールドになるとか。
偶然決めた選択を別の方にした場合の世界が存在するとか。

平行世界創世の解釈は色々あるけど歴史のifを作るには持って来いの設定。
例えば過去の大戦でA族の勝利した世界とB族の勝利した世界。
『勝った者が正義』といわれるくらいだから、勝利軍が『神』で敗北軍は『魔』と伝承される。
こっちのゲームでは街だったあの地が、向こうのゲームではダンジョンだった。
こっちのゲームでは仲間のNPCだったけど向こうのゲームでは敵だった。
こっちのゲームでは聖剣として使えるが、向こうのゲームでは魔剣として敵が使っている。
とか、よく見ると考えると似た名前だとか絵が同じだとかでその辺が推測できる仕組み。
公表していないがそういう裏設定があると面白い。

開発余力があるならこのパラレルワールドの分岐前時代のゲームも出るのも面白い。
どのように話が進んでどの軍が勝っても後の話がすでに用意されているというわけ。


歴史や別視点はスケールが小さいし、もしかしたらどこかでやっているかも。

アルテイル⇒アルテイル2はかろうじて歴史に入るかも?
でもあそこまで直近の歴史でなくてね。
このゲームの数百年後があっちのゲームとかね。
雰囲気が違う2つのゲームだが歴史(設定)上での大事件とかでその差を生んでいるとか。
過去側のゲームで実装したものが少し形を変えて未来側でも実装されたり。
手抜きとか言われそうだけど、その発言が浅はかだと思わせるくらい巧妙に導入できれば良い。
もしくはその2ゲームの繋がりをちらつかせる要因として使えば良い。


別視点は…所属国を変えるとかそのくらいのではつまらない。
2個以上のゲーム単位で、同じ世界の同じ時間で行われているが、今は関連性がないくらい。
これもやはり神話クラスの過去の大戦で、勝軍のその後の国のゲームがこっちで、
敗群のその後の再興した国があっちのゲームで、とか。
イベントや終盤で少し向こう側が顔を出すとか。

向こうの大陸では100人VS100人の戦争していて、あっち大陸では60階の塔を攻略しているとか。


どれも設定の話しだけど、そのくらい深い設定やストーリーがあると良いんだよね。
設定に深みがあってこそ根強くファンが残る…と思うからね。

今のところディビーナへ引越しだからガマニアがどこまで上昇してくれるか期待だな。


という感じで今回はここまで。

ではまたw







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

新おしゃれカプセル HOME 闇之末日

カレンダー

09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
13
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[11/24 ルイヴィトン 財布カンコク コピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ルイヴィトンバックコピー]
[11/24 ロレックスコピー]
[11/24 ブランド激安市場]

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

グーバーウォーク

メールフォーム

本文のみで送れます。

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe