忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960

DIVINA Loki

2011/01/20 (Thu)

走次郎です(・ω・)ノ

引越し先とかに関してダラダラと。



オンラインゲームも色々ある。
黎明期といわれている月額課金が主流時期。質はとても良かったのではないだろうか?
そして多くの人を取り入れるためのアイテム課金制。
アイテム課金の大半は運営が悪いということしか聞かない。
資金不足か、体制不備か、開発との連絡が上手くできないのかはよく知らんが。
そして最近はブラウザゲームのような軽いものが流行。
DL式の物はRPG以外にアクションが人気を上げてきている。

RPGも好きだけど、ACTやSTGも好き。
その辺りに移行するのも悪くは無いのかもな。
SLGやPZLとかも好き。
まぁRPG以外は気が向いたら軽く1ゲームとかでも良いかもだな…w


オンゲは新しいものは先行き予想が立てられない。
時間の経過と共に衰退していしていくものだが、勾配が急なものから崖のようなものまで様々。
すでに衰退も安定して一定の人気を保つものもある。
そのどの辺りのゲームを狙って遊ぶかも重要なのかもね。

でも一番重要なのはプレイヤーの趣向に合って楽しめること。


さて、現状引越し先RPGをディビーナロキにしている走次郎。
未だにメインキャラは作っていないけどね(^^ゞ

とりあえずサブアカで試遊中な状態。
進行はチュートリアル的なクエスト一連をクリアした辺り。
職業はモンク以外を体験。

ファイター、クレリック、ウィザードが面白そう。
ただクレリックとウィザードは女キャラで作ったから男だと違和感が出てきそう。
そしてファイターとクレリックはプレイヤースキルが要求される。
このPCの処理状況で思うように動かせるかという問題もあるんだよね~…。
まぁ、何にするかはまだ思案中ということで。


ステータスは飛天同様レベルアップでもらえるポイントを自由に振り分ける。
スキルはゲーム内通貨でNPCから買って習得する。


飛天のペットのようなソウルメイト。
この育成を上手くすれば効果的に使えるかも。
戦士に育てて自分は回復職。とか。
それがパーティープレイでも通じるものなのかは謎。

ウサギとネズミから選ぶわけだが、能力に違いは無いと思われる。
個人的には勇ましすぎるネズミは前衛がぴったり。
やや甘えん坊?なウサギは前衛よりは後衛が合っている気がする…w
(逆を突いた考えもそれはそれで面白いけどねw)


それからダブルキャストも面白い要素。
一瞬でもう1つのサブ職に成れるらしい。
飛天の職のようにメインサブは完全に別物。ステ振り等が別。
でも飛天のように数があるわけでもない。
チェンジには制限がある。
メインもサブも決めたら変更不可。
それでも自由度は他MMORPGよりは高いんじゃないか?


処理関係は、オレのPCでもそこそこ動くので軽くは作られている。


それからキャラボイスがあるのも特徴的。
だがこの特徴はRPGの認識を切り替える必要がありそう。

RPGの意味は直訳で『役を演じるゲーム』。平たく言えばごっこ遊び。
RPGのキャラ=自分の分身という認識だった。

ディビーナのキャラはプレイヤーに話しかけてくるくらい独立している。
キャラに性格があるのはそこに感情移入できれば良いが、この仕様はちょいと抵抗がある。
異性キャラもやりやすいと思うし、その点は良いかも。
でもチャットをするとなると同性キャラも一人称などで違和感が発生するかも?

キャラはキャラであり、プレイヤーはプレイヤーである。
そうやって別物と考えればまた違った感覚で面白いかもだがね。


諸事情からガマニアのゲームを選択して、その中のディビーナを選んだわけ。
それでも気になる人気ゲームや新作はいっぱいある。

その辺は追々書ければ良いかな(^^ゞ
という感じで今回はここまで。

ではまたw







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

アイテムショップ更新のお知らせ HOME DOMO

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[04/25 igf635]
[04/23 KirbyhoawS]
[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe