忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029

この先…なら引き返したほうが良い

2011/10/17 (Mon)

走次郎です(・ω・)ノ

引き続きどうでも良い話し。
今回はアニメ編…w


深夜帯のアニメを観なかった理由の2つあって、
1つ目は以前も書いたけど、どれも同じように思えるから。
2つ目はアナログのビデオだったから予約枠が少なかったから。

2つ目の事情はデジタル化に伴って解決。
1つ目は別の問題が発覚なので解消されたのか微妙^^;

その問題はオレの判定のゆるさ。
前回記事に書いたけど期待をしすぎない。
過度に期待しすぎてガッカリということがない。
しかしそれは期待どうこうではなく判定水準が低いのかもしれない。

食も嫌いなものは少なく、美味しいと思えるものが多い。
ゲームもバグが多すぎとか、ジャンルが合わないもの以外遊べてしまう。

要は感性が乏しいということなのだろうね^^;

結局同じ感じの設定や展開のアニメでも撮ったからには観てしまうというわけで…。


それでもつまらないと思うものもある。

例えば、まず主人公の能力が非凡すぎる場合に起こり得る。
その世界が剣と魔法のファンタジーなら問題なくいける場合が多い。
天才剣士だとしても魔術には弱いとか。
同様に天才魔術師でも近接系の相手には弱いとか。
もしくは相手が霊や天使や悪魔など物理法則の外側の世界の存在とか。
それを知恵を持ってわずかな可能性を導き出して対抗するとかね。
主人公が天才なら世界は広いわけで同じく天才はいるわけだしね。

しかし現代に近いか学園物となるとその扱いが難しい。
特に推理系は残念な感じが多いね。
天才的な洞察力や推理力で事件解決やパズルを解くとか。
この限定され過ぎの世界が少年誌的な展開に全く合わない。

最初はその天才的な能力で事件を解決したりパズルを解いたり。
それはもうまさに常人ならざる素早さで解くわけだ。
そして以降のどこかしらで挑戦的な難題が降りかかる。
難題ではあっても少年誌的に"なんとか"解決の糸口をみつける。

この"なんとか"というのが残念なことが多い。
それくらい今までの解読能力なら楽勝だろう?と思える。
今までの注意力ならそんなところ見落とさないだろう?と思える。

すんなり解いてしまったら味気ないかもしれないけど、それはそれで良いと思う。
確かシャーロックホームズシリーズがそうだったと思うし。
あの作品はホームズが謎をいかに鮮やかに解くかを楽しむ作品であるらしい。

なので最終回とかのちょっとくらいなら良いけど、ほぼ全てを難なくクリアしても良い。
違和感あるつっかかりがあるならむしろそうして欲しいくらいなもの。


1つ目の理由から大分それてるけど長くなってきたので今回はここまで^^;

ではまた…w







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カボッチーとかさ HOME 心が折れそうだ…

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe