忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987

気になったのでちょっと調べてみた

2011/04/21 (Thu)

走次郎だ(・ω・)/

気になったので調べてみた。
Finding Neverland Online -聖境伝説-

オープンβテスト中。
(未プレイ)

可愛い絵柄。
でも敵はチラッと見た感じ迫力があって良い感じ。

転職が自由。
でもキャラメイクで潜在スキルを選ぶから、そこである程度の方向性が決まる。
ダンジョンでも転職自由。
ジョブレベルというのもあり、スキルに関係しているみたい。
このジョブレベルはFF3の熟練度みたいでちょっと好き…w

武器も全職で装備可能。
武器には斬・打・刺の属性があり、モンスターの弱点や部位破壊というのにも繋がる。

スキルの扱いは調査不足でいまいち不明(^^ゞ
その職でしか使えない物もあれば他職でも使えるものあるみたい。
アクティブスキルが全て専用か他職で使えるか不明。
スキルツリーにしたがって好きなのを覚えていくことで同じ職でも個性が出る。
パッシブスキルでは他職でも使えるジョブアビリティと専用のジョブナレッジがある。


ストーリーやクエストはどうか?
装備の強化とかはどんな感じか?
とかとか、調査不足もあるが、気になること、やってみないとわからない。

難易度バランスやその他のシステムがどのくらいまで充実していくか。
今後どうなるかってところだね。



飛天もそうだったけどMMORPGにはそこそこのアクション性がある。
立ち位置とか、スキルのタイミングとか。
リアルタイムというのを有効に使っているということなのだろう。
でもそうなると問題なのがPCスペックとタイムラグ。

アクションが好きだからといってやってみようものなら酷いことになりそうだな。
普通のRPGでも最新になるほど無理っぽい。

現走次郎環境は最低なもの。
光回線にして最新鋭PCにすればかなり軽減できるという話ではあるんだけど…ね~…。


環境にほぼ影響されないのがカードゲームやシミュレーションとか。
対人でも対NPCでもターン制が多く、選択のみ進行する。
遅い行動に相手がイライラするか最悪時間切れで負けるくらい?w


カードゲームは思考が試される好きなジャンル。
対人戦が主になれば勝つ為のデッキが必要になる。
となると当然、流行の戦術がいくつか出現して、それにどう対抗するのかという流れになり、さらに流行の戦術はその対抗に対抗して…という流れになる。
まぁ、そこを考えて行くのが楽しいんだけどね…w

最近アルテイルをやらないのはなぜだろうか?
飽きたからなのか?
バランスが悪いと感じるから?
重課金ファイルが強すぎるから?
そんなことはないと思うが…休止中…。


シミュレーションは単純作業が多いとはいえ収集・開発などに凝ると意外と抜けられない…w
戦闘のシステムがあるならNPC戦も対人戦もできるというのも良いところ?
簡単に何かを作る・構築するというのが面白いんだろうね。
絵を描くとか音楽を作るとかだと心得を学ぶのにも一苦労だからね。


最近流行りのブラウザゲーム。
カードゲームもシミュレーションもPRGもある。
簡単に遊べるというところが特化して行って出来たのだろう。
プログラムは比較的軽く、難易度も手軽で簡単なのが多く、ライトユーザー向け。
その分奥が浅くなっている。

クリアしたら次のゲーム、といった感じで遊んでいくのには最適なのかもね。
効率良く行けるゲーマーならすぐにカンストだろうし。
ブラウザの戦略シミュレーションはクール終了でリセットが普通みたいだし。

それも良いけど、オンラインにおいての特徴はアップデート。
広く深くしていけるところ。
だと思ってオンゲを始めたわけなんだが、相性の最高ものはなかなか見つからないもの。


環境の話しは置いといて、何をしたいかだね~。
RPGかアクションか。

前回面倒とか言ったが生産・収集・改造などは好き。
本格的に製造職があって、サブプレイでは高みに行けないくらいのシステムがあればそれをするのも悪くないな。
生産の面倒がないゲームも多いかもしれないけど。

戦闘に関しては飛天のように職の自由度の高いものは少ない。
基本的には職を最初に決めてしまうからね。
スキルの選択で多少の方向性を変えられるくらいかな。
転職できたとしてもその職を反れることはできないし。

制限されればされるほど遊び方にも制限が掛かる。
ゲームはプレイヤーの創作で楽しんでこそ。
低レベルクリア、最速クリア、装備やスキルの縛り、などなど。
カードゲームが好きなのはコンボの発案ができるところがあるからだろう。
アクションが好きなのも装備を変えた面白プレイとかができるから。

しばらく調査してみるか、DIVINAやアルテイルや以前の浮気先に行ってみるか。
完成なのか完結なのかアップデートが少ないのも多々あるし、その辺だけは注意だな…。






拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

妖魔三巨頭 HOME オンラインゲーム

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe