忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900

セカイガオワルトキ

2010/09/16 (Thu)

TVやラジオ業界ではクールをはさんでいるために終了する番組が多い。

最近のアニメは1~2クールで完結するものが多い。
だから、まぁ、慣れたというか覚悟ができたというか。
それでも最終回の後は何か失った感じはする。

ラジオはトーク番組が多い。
なのでアニメやドラマのようなストーリーがあるわけでもない。
月初めに唐突に「今月で終了です」というのが普通。
まさか終わると思っていなかった番組も終わっていく。

大げさだが心に穴が開くというのはこのことだろう。

もちろん新しい番組も始まる。
それが上手い内具合に穴を埋めてくれると良いんだけど…。


そんな感傷的な話しから本題。

世界が終わるときの話。
リアルではなくゲームの世界。


サーバー統合がされてしばらく経つ飛天オンライン。

落ち着きはしたが色々な憶測が飛び交っていたね。
終わりへの第一歩みたいなことを言っている人も多かった。
でもそんな事象を目にしたことが無いんだが…。
オレのオンゲ暦が短いからかもしれないけどね。

そこで4Gameで記事検索をしてみた。
まずサービス終了しているオンゲをいくつかピックアップ。

アンリミテッドハーツ (09/8/4~10/8/26)
O2Jam (05/04/27~07/05/31)
仙魔道(サービス中止)

MicMacオンライン (06/11/1~08/9/30 後にリニューアル版リリース
ドデカオンライン (08/6/5~09/1/15)
メイフマスターズ (09/1/22~09/7/10)
アミーゴ・アミーガ (07/1/10~09/6/24 国産)
Valkyrie Sky (10/02/25~10/9/30)

ラストカオス (運営先移管で継続)
コルムオンライン (運営先移管)

終了の理由は契約の関係での打ち切りや制作会社の都合が多い。
開発が上手く行かないとか技術的なものも多い。

数ヶ月ニュースが無い期間をおいて、もしくは何の前触れも無くいきなり終了。

サーバー統合の記事はどれも見つけられなかった。
短命や最近のものばかりだからかもしれない?


で、大なり小なりあるけどサーバー統合記事はいっぱいある。

エースオンライン (5つを2つに統合
MIXMASTER (7つを3つに統合 後に1つ新設
夢世界-武林外伝- (2つを1つに統合
R.O.H.A.N (3つが1つに統合
ARCHLORD (4つを2つに統合
KNIGHT ONLINE Xross (4つ中2つを統合し3つに
天地大乱 (2つが1つに統合
ノーステイル (3つを1つに統合
ミスティックストーン (2つを1つに統合
ルナティア  (2つを1つに統合
タワー オブ アイオン  (9つが4つに統合
Warhammer Online (全世界55サーバーを14に統合

統合が終了フラグではないと思う。

過疎が原因で運営困難により統合だとすれば、運営費が稼げない。
運営費が無ければ契約金も払えず終了というのはあるのかもしれない…?
しかしそれはオレの憶測でしかない。

今までのサービス終了事例を見るといきなりバッサリだ。
統合がどうこう騒いでいられるだけ良いのではないだろうか…?


どの終末思想が真実だろうと虚構だろうと、必ずいつかその時は訪れるわけだ。

生者必滅会者定離は世の習い。
The first breath is the beginning of death.(産声は死の始まり)

走次郎は早々に新世界へ旅たつのか、それとも最期の瞬間まで共に生きるのだろうか…?
冒頭のラジオやテレビの番組はもちろん最後の最後まで楽しもうとするけどね。








拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

サービス終了が近いっていわれる理由

他人のブログにこんなん書くのもどうかと思うんだけど…w

ベータや新規サービスから間もないとき(アイオンとか)は、サバが増える、量が多くて当たり前。サバがのちのち減少するのも当たり前(根付く人が残るからね。残った人+くる新規ぐらいでサバはよい)。飛天の場合、人気が低迷してる状態で、サバ統合(それも1つに)がきた。これはプレイヤー総人口がすくないってこと。プレイヤー人数=売上だからね。サーバー維持費とのバランスがとれなくなる前に会社としてはサービス終了して、別のサービスにまわすはず(ガマニアならガマニア系列MMOの直結ゲーといわれるルーセンだろう)

だから飛躍し過程をすっとばしてサービス終了が近いとか言われる。まぁ実際問題、様々なところで飛天はここ1年くらいフラグをにおわせてるから、突然「1か月後に~」ってなる可能性はあるねぇ。なによりルーセンが大ブレイクしたわけで。新しいゲームに人がやがて移ってくのは自然の摂理ですよ。

まぁ飛天に残ってる人はほとんどが…古参だしね。

Re:サービス終了が近いっていわれる理由

コメント感謝(^^ゞ

まぁ、その推論はオレも考えてはいるんだが、裏付けが取れない以上は憶測でしかないわけだ。
前例が見つからない以上憶測の域を出ないわけで間違いかもしれない。
真実がどうかではなく、オレが知っているかが重要ね。
個人の世界では個人が目にしたものでしか推し量れないわけだから。
で、前例を探すのに長々と時間掛けるのもバカらしいしわけだし。


どうでも良いが『自然の摂理』はあえて書かなかった文だな。
新しいものに飛びつきやすい日本人の習性かもしれなかったから。
一部の人間に限ったことなら自然の摂理言うほど絶対性が無いわけだからw
【2010/09/17 21:58】

無題

初めまして
鯖統合はサービス終了というより延命処置だと思いますね、飛天の場合は本家が統合されているので、システムを同じにすると言う意味合いもありますが、ネトゲーは基本三年保てば良い方だと思うので、飛天は結構長寿の部類に入るんじゃないでしょうか?
いつかはサービスが終わる日がくるのは仕方のないことです
ネトゲーの一年後なんて誰にもわかりません
ただ思うのは、楽しめるうちはただ楽しめば良いと思いますね
飽きたら別のゲームに移るというのはそれは仕方ないことですし

とりあえず私は飛天頑張っていますw
やりたいこと残ってますし

鯖統合は活性化という意味では良かったと思います
心配なのは旅団募集が少ないことですねえ(特に初級向けの)

突然の長文コメント失礼しましたm(__)m
ご縁があれば鏡の世界にて

Re:無題

コメント感謝~^^
いえいえ、長文でも大歓迎ですよ・w・

本文にも書きましたが、終わりが来ることはそこそこ覚悟しています。
近々来るというならそれは納得いきませんけどね。

3年が寿命ですか~。
新しいものが好きなのは各国同じなんですかね~…。
オンゲはアップデートできるという特性が活かしきれないみたいですね。

せめてストクエくらいは完結させてもらいたいですよ…。
【2010/09/17 22:08】

走次郎が話したの

走次郎が話したの?

Re:走次郎が話したの

そしてソルトも興味があるみたいだ…w
【2010/09/17 22:09】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

紅葉狩り HOME 神秘の大売店

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe