忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102

サイエンス・フィクション

2013/05/09 (Thu)

壁]ω・)ノ† 走次郎兼蝶のナイフです。

ちょっと前からアルテイル2に関して書いている感じだ。
まぁ、そのうち飽きるだろうけどね(^^ゞ

背景や人物像などの詳しいところは分からない。
フレーバーテキストとネームドの対話があれば相当面白そうなのだが…。

というわけでネットサーフしてると面白いブログにぶつかったりね。
資料が揃っている分そちらの方がストーリーの核心を突いているっぽいけど。


さて、このアルテイルは面倒で難解な分野に足を踏み入れているわけだ。

それは何かといえばSFの領域の時間移動とか平行世界とかね。


難解1:時間移動(タイムトラベル)
因果軍は未来人で、未来から攻めてきているわけだ。

しかし時間移動では歴史に矛盾(時間の逆説:タイムアラドックス)が生じてしまう。

有名所では 『もし過去に戻って自分の親を殺した場合』 どうなるか?
もちろん自分は生まれない。
しかし自分が生まれていないならばその親は誰に殺されたこととなる?
その親を殺す相手は存在しないのだから死ぬのはおかしいわけで。
だが過去に行けるなら殺せるかもしれないのだから…。

他にも例えば 『未来の人が起因で物事が成立する』 といった感じのこと。
ある時ある所の学生が老人と談義をする。
それが後の閃きとなり将来タイムマシーンを完成させる。
しかしその老人こそ未来から来た学生本人だったとか。
未来は決まっている。運命は確定しているということか?
過去の自分と談義ができなければどうなる?


難解2:平行世界(パラレルワールド)
『もし』の世界として描かれていることのある理論。
個人の選択から流体など偶然性が大きいもので運命を大きく変えた世界が存在するかもしれない。

中には歴史の大きな変革が起きるほどのこともあるわけで。
例えば大きな影響力のある人物が幼少期に難病を患ってたとか。
奇跡的に生存したから今があるが、もし死んでいたら?とかね。

現代に当てはめると難しいけど作品にすると逆に簡単となるかもしれない。
簡単といってもその辺は書き手の想像力や洞察力によるところが大きいかな?

まぁタイムパラドックスの解決法としては良いわけだが。

時間移動したその先(過去)はすでにパラレルワールドとなるとか。
となると厳密には時間移動というよりも次元移動に近くなっちゃうのかもね。


ファンタジー色が濃いと思ってるテイルズシリーズでも取り入れている作品はあるね。
デスティニー2でのタイムトラベルとか。
エクシリア2でのパラレルワールドとか。
難しくて結局理解し切れてない部分もあったりね(^^;


さて、アルテイルはどういうことになっているんだろうね?

未来からの侵略者だったとしても結局矛盾が生じなければ良いわけだし。
平行世界の存在はそもそも色濃いがそれだと落としどころが難しそう。

さらには異世界というのもあるわけだしね。
ラヴァートと地球は別次元だろうし。


かなり長文乱文になってきたから今回はここまで(^^;
タイムトラベルとパラレルワールドになんとなく触れられれば良かったわけなんだが(^^ゞ

ではまた~







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

スペキュレイティブ・フィクション HOME ブログパーツ

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]
[07/19 アサルト]
[01/01 のーぐ]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe