迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
[999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989]
美味い例え
壁]ω・)ノ 走次郎です~
甘い恋模様。
ほろ苦い思い出。
そこがスパイスとなっている。
味覚や調味料でものを例えることは多々ある。
人間の生活での必需品である衣食住。
三大欲求である性欲・食欲・睡眠欲。
食に関しての割合は大きいからもっともな感じがする。
しかし食に関しての好みは千差万別!
国が違えば…いや、同じ国でも地域が違っても好みが分かれ慣習が違う。
汁物やスープ系を食べ物とするか飲み物とするかとか。
生の肉や魚を食べる地域は少なくないかもだが先進国では珍しいとか。
調理法も様々。
西洋では場合ごとで器具を変えていく。
中華では同じ鍋に次々足していきながら作る。
香草や香辛料など調味料もいっぱいある。
色々な材料を使い作りこむ、という点ではアニメ(映像作品)やゲームによく似ている気がする。
ストーリーに絵に音楽に、ゲームならシステムや操作性など。
ジャンルという根幹があり、その中身は製作者の腕と予算で決まる。
もしくはストーリーやシステムが根底とも言える。
何が食べたいかってところに当てはまるかな。
音楽や絵は飾り付けや調味料の位置づけかなー。
料理は味や食感だけではなく、目で楽しみ、鼻でも楽しむものだからもちろん重要。
甘いものが好きだからといって砂糖を舐めたいわけではない。
辛いものが好きだからといっても辛子を食べたいわけではない。
萌が欲しかったりしてもそれは調味料。
それを使って引き立つ素材と下ごしらえが何より重要。
難しいところは自分で食べて美味しいものや技術を使ってただ優美なものを作るのではなく、他人に出して好まれるモノを作れるかというところ。
料理にはレシピがあり、材料や調味料を量ったり決められた時間で調理する。
先人の知恵が詰まったそれは素晴らしいもの。
どこの業界も基本的な技術をマスターしてからこそ応用ができるというもの。
一流となるには当然そこをマスターし、さらに創作を加えられてこそ。
でももしかしたら創作なんてもうできないのかもしれない。
レシピの組み合わせをいかに上手く組み替えるだけなのかもしれない。
レシピとはすでにそこまで完成されたものなのかもしれない。
同じようにアニメやゲームも新しいものへの挑戦ができない域に達したのかも知れない。
既存の素材を組み合わせることになるだけなのかもしれない。
そこが上手くできるかできないか、なのかもしれない。
まぁ、何が真実か分からないけど、好きな絵柄や好きな声優でも魅入れないアニメが多い。
というかテレビ自体は最近つまらない感じなのが多い。
もちろん面白いと思うものも多いわけなんだが。
感性が変わったのか、作りこみが足りないのか、単なる好き嫌いなのか…。
調味料で誤魔化していて煮込みが足りないのかもしれない。
下ごしらえや隠し味が足りないのかもしれない。
制作費不足で良い素材が集まらないのかもしれない。
がんばって作っていたとしてもそうだったら残念だ。
という感じで今回はここまで(^^ゞ
ではまた~。
甘い恋模様。
ほろ苦い思い出。
そこがスパイスとなっている。
味覚や調味料でものを例えることは多々ある。
人間の生活での必需品である衣食住。
三大欲求である性欲・食欲・睡眠欲。
食に関しての割合は大きいからもっともな感じがする。
しかし食に関しての好みは千差万別!
国が違えば…いや、同じ国でも地域が違っても好みが分かれ慣習が違う。
汁物やスープ系を食べ物とするか飲み物とするかとか。
生の肉や魚を食べる地域は少なくないかもだが先進国では珍しいとか。
調理法も様々。
西洋では場合ごとで器具を変えていく。
中華では同じ鍋に次々足していきながら作る。
香草や香辛料など調味料もいっぱいある。
色々な材料を使い作りこむ、という点ではアニメ(映像作品)やゲームによく似ている気がする。
ストーリーに絵に音楽に、ゲームならシステムや操作性など。
ジャンルという根幹があり、その中身は製作者の腕と予算で決まる。
もしくはストーリーやシステムが根底とも言える。
何が食べたいかってところに当てはまるかな。
音楽や絵は飾り付けや調味料の位置づけかなー。
料理は味や食感だけではなく、目で楽しみ、鼻でも楽しむものだからもちろん重要。
甘いものが好きだからといって砂糖を舐めたいわけではない。
辛いものが好きだからといっても辛子を食べたいわけではない。
萌が欲しかったりしてもそれは調味料。
それを使って引き立つ素材と下ごしらえが何より重要。
難しいところは自分で食べて美味しいものや技術を使ってただ優美なものを作るのではなく、他人に出して好まれるモノを作れるかというところ。
料理にはレシピがあり、材料や調味料を量ったり決められた時間で調理する。
先人の知恵が詰まったそれは素晴らしいもの。
どこの業界も基本的な技術をマスターしてからこそ応用ができるというもの。
一流となるには当然そこをマスターし、さらに創作を加えられてこそ。
でももしかしたら創作なんてもうできないのかもしれない。
レシピの組み合わせをいかに上手く組み替えるだけなのかもしれない。
レシピとはすでにそこまで完成されたものなのかもしれない。
同じようにアニメやゲームも新しいものへの挑戦ができない域に達したのかも知れない。
既存の素材を組み合わせることになるだけなのかもしれない。
そこが上手くできるかできないか、なのかもしれない。
まぁ、何が真実か分からないけど、好きな絵柄や好きな声優でも魅入れないアニメが多い。
というかテレビ自体は最近つまらない感じなのが多い。
もちろん面白いと思うものも多いわけなんだが。
感性が変わったのか、作りこみが足りないのか、単なる好き嫌いなのか…。
調味料で誤魔化していて煮込みが足りないのかもしれない。
下ごしらえや隠し味が足りないのかもしれない。
制作費不足で良い素材が集まらないのかもしれない。
がんばって作っていたとしてもそうだったら残念だ。
という感じで今回はここまで(^^ゞ
ではまた~。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(05/31)
(05/25)
(05/23)
(05/22)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
最新CM
[05/10 QuintonDautt]
[05/07 QuintonDautt]
[05/01 lbn264]
[05/01 KirbyhoawS]
[04/29 DennisFlumb]
最新TB
コピーライト
©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ
©2018 bignox.com
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ
©2018 bignox.com
迷走記 その弐
広告
アーカイブ