迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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戦略?
走次郎です(・ω・)/
ゲームで面白いのは戦略。
RPGなら攻めるタイミング回復するタイミング補助のタイミングとか。
というの敵の行動パターンとかを知った上で組めば良い。
その敵の行動パターンというのがゲームごとに違ってくるわけで。
ザコ戦ならテキトーにやっても良いわけだがボス戦は重要で。
特にMMORPGとかACTRPGとかはリアルタイムでの判断が要求されて大変。
弱点属性をで攻めないと有効打にすらならなかったり。
壊しておかないといけないオブジェクトがあったり。
モブを倒さないとボスが出てこなかったり。
敵の発生源になる穴みたいのを埋めておかないといけなかったり。
FNOのボスはなかなか面倒なものが多い。
どれも補助系スキルなのだが序盤から厄介なものを使ってくる。
1、ボスが自身に使う反撃系のスキル。
例えば攻撃を受けると同値を反射するとか、ダメ分がHP回復するとか。
2、プレイヤーが食らうもので呪い的な効果のもの。
スキルを封じられたり、攻撃するたびに一定量のダメージを受けたり。
3、プレイヤーが食らうもので変身させられるもの。
特定のモンスターに変えられて能力ダウンにスキルや攻撃が使用不可とか。
スキル発動までの構え?詠唱?があるのでタイミングは合わせられるのだが…、
毎度の事ながら壁は処理落ちだね。
攻撃を中断させるためにちょいと移動しようと地面をクリックしても受け付けてくれなかったり。
それで攻撃を続けて反射をまともに受けてピンチとか。
スタン系のスキルで封じようにも受け付ける時間にラグが発生して、
反射系のスキルを使った相手にスタンスキル使うとか。
(スタン系のスキルはその後十数秒はスタン耐性がつくのでガッカリ)
それから発動にラグがでるのもそうだけど、再使用までの時間にもラグが出る!
通常1秒で次のスキルが使えるとすれば処理落ちで2秒かかるとか。
今のままだと前衛も後衛も厳しいことは確かだな~。
こんな後半になったけど、久しぶりにアジさんに遭遇した。
何となく走次郎が回復役となる。
ダンジョン内は時にはクネクネしたところで立地の悪い場所がある。
敵から離れた位置で補助・回復したくても離れられないとか。
範囲技でダメージのみならず出血や毒系のスキルを食らったり。
2人だし、それくらいならまだ対処できる自信はあるのだが…。
前述したけどやっぱり処理落ち。
画面が止まればスキルの再使用時間も進まない。
回復の手も止まる。
地面をターゲットにする回復や補助スキルもクリックが受け付けられなかったり。
混戦状態だと処理落ちも働いてマウス操作というのが意外と厳しかったり。
仲間の状態は常に見れるし、キー操作でターゲッティングやスキルを使うことは出来る。
しかし視点移動ができないから移動が上手くできない。
ドラッグ状態が継続されることもあってそれも大変に困る。
マウスのキーを押していなくてもカーソルに視点が追従して…。
その場合ももちろん移動にも支障をきたす。
それにチャットができないのも厳しいと常々。
一般的なMMORPGはまずはエンターか入力窓をクリックから。
そのエンターを受け付けてなかったり、文字を打っても1秒後に入力されたり。
飛天の仕様ならそこそこできたのに、この仕様は低スペック者には大変。
ん~、今回も文句的な駄文だったな^^;
というわけでテキトーに画像でも貼っておこうかw
色々な世界観が程よく混ざっているのはFNOの良いところだと思います。
と言う感じで今回はここまで。
ではまた(^^ゞ
ゲームで面白いのは戦略。
RPGなら攻めるタイミング回復するタイミング補助のタイミングとか。
というの敵の行動パターンとかを知った上で組めば良い。
その敵の行動パターンというのがゲームごとに違ってくるわけで。
ザコ戦ならテキトーにやっても良いわけだがボス戦は重要で。
特にMMORPGとかACTRPGとかはリアルタイムでの判断が要求されて大変。
弱点属性をで攻めないと有効打にすらならなかったり。
壊しておかないといけないオブジェクトがあったり。
モブを倒さないとボスが出てこなかったり。
敵の発生源になる穴みたいのを埋めておかないといけなかったり。
FNOのボスはなかなか面倒なものが多い。
どれも補助系スキルなのだが序盤から厄介なものを使ってくる。
1、ボスが自身に使う反撃系のスキル。
例えば攻撃を受けると同値を反射するとか、ダメ分がHP回復するとか。
2、プレイヤーが食らうもので呪い的な効果のもの。
スキルを封じられたり、攻撃するたびに一定量のダメージを受けたり。
3、プレイヤーが食らうもので変身させられるもの。
特定のモンスターに変えられて能力ダウンにスキルや攻撃が使用不可とか。
スキル発動までの構え?詠唱?があるのでタイミングは合わせられるのだが…、
毎度の事ながら壁は処理落ちだね。
攻撃を中断させるためにちょいと移動しようと地面をクリックしても受け付けてくれなかったり。
それで攻撃を続けて反射をまともに受けてピンチとか。
スタン系のスキルで封じようにも受け付ける時間にラグが発生して、
反射系のスキルを使った相手にスタンスキル使うとか。
(スタン系のスキルはその後十数秒はスタン耐性がつくのでガッカリ)
それから発動にラグがでるのもそうだけど、再使用までの時間にもラグが出る!
通常1秒で次のスキルが使えるとすれば処理落ちで2秒かかるとか。
今のままだと前衛も後衛も厳しいことは確かだな~。
こんな後半になったけど、久しぶりにアジさんに遭遇した。
何となく走次郎が回復役となる。
ダンジョン内は時にはクネクネしたところで立地の悪い場所がある。
敵から離れた位置で補助・回復したくても離れられないとか。
範囲技でダメージのみならず出血や毒系のスキルを食らったり。
2人だし、それくらいならまだ対処できる自信はあるのだが…。
前述したけどやっぱり処理落ち。
画面が止まればスキルの再使用時間も進まない。
回復の手も止まる。
地面をターゲットにする回復や補助スキルもクリックが受け付けられなかったり。
混戦状態だと処理落ちも働いてマウス操作というのが意外と厳しかったり。
仲間の状態は常に見れるし、キー操作でターゲッティングやスキルを使うことは出来る。
しかし視点移動ができないから移動が上手くできない。
ドラッグ状態が継続されることもあってそれも大変に困る。
マウスのキーを押していなくてもカーソルに視点が追従して…。
その場合ももちろん移動にも支障をきたす。
それにチャットができないのも厳しいと常々。
一般的なMMORPGはまずはエンターか入力窓をクリックから。
そのエンターを受け付けてなかったり、文字を打っても1秒後に入力されたり。
飛天の仕様ならそこそこできたのに、この仕様は低スペック者には大変。
ん~、今回も文句的な駄文だったな^^;
というわけでテキトーに画像でも貼っておこうかw
色々な世界観が程よく混ざっているのはFNOの良いところだと思います。
と言う感じで今回はここまで。
ではまた(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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