迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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千年戦争アイギス ~一般版~
壁]ω・)ノ 走次郎です~
しつこいが今回もアイギスの話。
実は先日、千年戦争アイギス(一般版)のサービス開始もしていた!?
R18版は女性の親密度が上がるとオトナなイベントが発生する。
一般版は日常の一風景を見ることができる。
データは共通のもので、ユニットや進行状況など全て同じ。
なのでR18からのプレイヤーとしては得した気分だ…w
というわけで(?)今回は戦闘システムについてでも(^^ゞ
前回のイベント『ゴールドラッシュ』から(^^;
とはいえこのマップは通称「田園」と呼ばれる人気マップ。
敵構成も田園のフルメンバーに忍び軍が追加された結構面倒なミッションだった…w
画面の中左の丸ハートが拠点。ここを一定数通過されると失敗。
左上「ライフ」が通過許容数。通常イベだと10が多いかな。
その隣の「撃破」が全敵数と撃破数。
右端の「!」が敵出現位置。
下に並んでいる顔アイコンが出撃ユニット。
「出撃コスト」は基本的に時間と共に増えて行き、それを消費して配置する。
「出撃可能」はそのマップ上に配置できる限界数。
右上「スピードアップ」は押し続けると倍速になる。
配置は顔アイコンをドラッグして配置可能場所に持っていく。
配置が済むと出撃コストが消費される。
配置可能となればアイコンが明るくなる。
選択中のユニットは近接型ユニット。
敵の進行上に配置して、足止めしながら攻撃を行う。
もう一つのタイプが遠距離型。
道の脇に潜み、敵が範囲内に入ってきたら攻撃する。
回復系もこのタイプで、範囲内の見方ユニットのHPが減ると回復を行う。
撤退させることでコストが少し返ってくる。
しかしそのユニットはそのミッション中で再配置は出来ないので慎重に…。
序盤ではコストも少ないし、配置可能数にも限度があるので重要なシステム。
そうやって頑張ってライフを守れば勝利!
とうわけで次回辺りもっと基本的なところを書いて終わりにしよっかな(^^ゞ
しつこいが今回もアイギスの話。
実は先日、千年戦争アイギス(一般版)のサービス開始もしていた!?
R18版は女性の親密度が上がるとオトナなイベントが発生する。
一般版は日常の一風景を見ることができる。
データは共通のもので、ユニットや進行状況など全て同じ。
なのでR18からのプレイヤーとしては得した気分だ…w
というわけで(?)今回は戦闘システムについてでも(^^ゞ
前回のイベント『ゴールドラッシュ』から(^^;
とはいえこのマップは通称「田園」と呼ばれる人気マップ。
敵構成も田園のフルメンバーに忍び軍が追加された結構面倒なミッションだった…w
画面の中左の丸ハートが拠点。ここを一定数通過されると失敗。
左上「ライフ」が通過許容数。通常イベだと10が多いかな。
その隣の「撃破」が全敵数と撃破数。
右端の「!」が敵出現位置。
下に並んでいる顔アイコンが出撃ユニット。
「出撃コスト」は基本的に時間と共に増えて行き、それを消費して配置する。
「出撃可能」はそのマップ上に配置できる限界数。
右上「スピードアップ」は押し続けると倍速になる。
配置は顔アイコンをドラッグして配置可能場所に持っていく。
配置が済むと出撃コストが消費される。
配置可能となればアイコンが明るくなる。
選択中のユニットは近接型ユニット。
敵の進行上に配置して、足止めしながら攻撃を行う。
もう一つのタイプが遠距離型。
道の脇に潜み、敵が範囲内に入ってきたら攻撃する。
回復系もこのタイプで、範囲内の見方ユニットのHPが減ると回復を行う。
撤退させることでコストが少し返ってくる。
しかしそのユニットはそのミッション中で再配置は出来ないので慎重に…。
序盤ではコストも少ないし、配置可能数にも限度があるので重要なシステム。
そうやって頑張ってライフを守れば勝利!
とうわけで次回辺りもっと基本的なところを書いて終わりにしよっかな(^^ゞ
で、今頃攻略書いても仕方ないけど、何かの参考までに(^^;
田園は右上・右中・右下から敵が攻めてきて橋を通過する。
最下級の青ゴブリンや兵士や弓兵だけなのでそう難しくない。
しかし今回の忍びの策略では右側から忍者が混ざり、下からも攻めてくる。
忍者は手裏剣で遠距離攻撃をしてくる。
(画面右側のユニットが絶賛猛撃を受け中…w)
敵の遠距離型は攻撃→移動→攻撃→…、と進撃。
だが忍者は高速連射過ぎて少しずつしか進まない。
集団にもなりかねないので近距離型でも育成が疎かだとあっという間に落とされる。
ヒーラーも十分でないと同様に殲滅される可能性もある。
遠距離攻撃はこちらの遠距離型も攻撃できるので要注意。
敵の遠距離攻撃は「範囲内の最後に置かれたユニットを狙う」という法則がある。
その法則から色々対策を立てる。
配置順を 遠距離型→近距離型 とし、敵の来る方向に近距離がいれば良い。
もう一つ「ブロックされていればそのユニットしか攻撃できない」というのもある。
配置可能箇所を通過するときを狙い近接型を差し込むという手もあるが。
具体的には援軍ソルジャーやワルキューレでコストを稼ぐ。
被弾を避けるためにまず右の方のヒーラーを配置する。
下側用のアーチャーを配置して王子を盾役に配置。
右側用のアーチャーと壁役を配置する。
忍者が来る前に最後に左のヒーラーを配置する。
シルバーやキャリーさんだけでも十分攻略可能。
(実際イリスの代わりに未CCヒーラーでも★3クリアできた)
ただし育成が十分でないと厳しく、最後のヒーラーはCCしてないと回復が届かない。
前線にヒーラー2体、後衛にアーチャー2体、という配置にすればOKだったかな。
本当は動画を載せるのが良いんだけどね。
敵の種類や順番がわかれば工夫できるわけだし。
まぁ、にこ動には多く攻略動画ががるし、以降はそちらを参考に(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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