迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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ソーシャルゲーム
壁]ω・)ノ 走次郎です~
アニメ改変時期も過ぎたりして気になることもいっぱいあったり。
今でないと手遅れなネタもあるかもだけど追々書いていこうかな(^^ゞ
とりあえずソシャゲとアイギスに関して書いておこうと思ってね。
まずはソーシャルゲームとは。
これはとても曖昧な表現となっている。
PSとかのは据え置き型ゲームと言ったり、PSPのは携帯型ゲームと言ったりするのと同じだという認識。
PCや携帯端末で遊べる、主にSNSサイトが運営するゲーム。
なので、ソーシャル的機能が希薄でも良いし、ジャンルも様々で良いのだろう。
主流(源流?)となるジャンルはカードバトル。
主人公は直接戦わず、強化したカードやユニットで戦う。
主なコンテンツは『探索』『対人戦』『育成』『ガチャ』
スタミナのような数値を消費して探索を行う。
対人戦でも同じ数値が使われるか、別のものが設けられているかはゲームによって様々。
育成はゲーム内のお金と素材を合成して行う。
お金や素材は、探索やガチャなどで手に入れたりする。
『レイドボス』と呼ばれる、フレンドと協力して討伐するシステムもあったり。
以前どこかで書いたロードオブワルキューレは自分のアバターを作り、自身も戦う珍しい部類。
それ以外はクリックゲーとも呼ばれる通常のソーシャルゲーム。
アバター素材はアルカナコレクションからそのままなのでちょっと違和感があるかな?
素材がそのまま流用されているだけでなく、強大な魔女ショコラも出てくるのでビックリw
千年戦争アイギスはタワーディフェンスというジャンルだからか、対人関係が全く無い。
フレンドというシステムがなく、ユニットを借りるとかもなく、もちろんチャットなども無い特異なゲーム。
遊ぶために消費する数値があるのでソーシャルゲームなのか?
ソーシャルゲームで難題となるのが『スタミナ』『ユニット枠』『ユニットのポテンシャル』
スタミナは行動をすると消費するやつ。
通常は時間経過で回復する。
しかしイベントでの上位入賞や限定ユニットの強化などで自然回復では物足りない時も。
課金することで全快することが可能。
ユニット枠は所持できるカードの枚数やユニット数。
ゲームを進めていけば増えるし、イベントで限定入手したり、素材を確保したりと…。
課金することで拡張が可能。
ユニットのポテンシャルは、要はいかに高レアを入手できるか。
つまりはガチャで運良く高レアが引けるかということ。
無料ガチャでは良くて半分くらいのレア度までしか出ない。
課金すれば高位のガチャを回せ、最低でも半分くらいのレア度が出たりする。
アイギスが遊びやすい要因の一つは、課金周りが太っ腹で比較的入手が容易だからではなかろうか。
課金の際にはクリスタルやチケットを1つ100円とかで買ってそれを消費する。
全快も拡張もガチャも何個か消費すれば可能というシステムが多い。
でもまぁ、どれもゲーム内で解決する場合もある。
例えばログインボーナスで一ヶ月に数個入手できたり。
ユニット枠は課金のみ可能という場合もあれば、条件を満たせば増やせる場合もあるね。
アイギスでの課金チケットは神聖結晶と呼ばれるもの。
1個で全快、1個で4枠追加、最大5個でガチャ1回せる。
その神聖結晶が比較的容易に手に入る。
ミッションの、最初の☆3クリア、で1個手に入る。
☆は評価で、クリアで1個、見方死亡数0で1個、敵の全滅で1個で計3個が最大評価。
常設されている30以上のミッション全てで手に入る。
イベント時の緊急ミッションでも手に入る。
イベントミッションは一週間で4個くらい実装される。
終盤は特に難しいが、半分くらいは攻略できるんじゃないかな?
ログインボーナスでも手に入り、月で5個くらいは手に入ったはず。
あと何か不具合がある度に配布されたり。
課金ガチャも枠拡張も全快も他のゲームより多く行っている。
もちろん無課金で比べた場合だけど、それでも十分な量が手に入る気がする。
(でもまぁ重課金して充実させたい気が無いわけでもないけど…w)
他にも色々理由はあるし、最もな理由は別にあると思うが、長いので今回はここまで(^^ゞ
アニメ改変時期も過ぎたりして気になることもいっぱいあったり。
今でないと手遅れなネタもあるかもだけど追々書いていこうかな(^^ゞ
とりあえずソシャゲとアイギスに関して書いておこうと思ってね。
まずはソーシャルゲームとは。
これはとても曖昧な表現となっている。
PSとかのは据え置き型ゲームと言ったり、PSPのは携帯型ゲームと言ったりするのと同じだという認識。
PCや携帯端末で遊べる、主にSNSサイトが運営するゲーム。
なので、ソーシャル的機能が希薄でも良いし、ジャンルも様々で良いのだろう。
主流(源流?)となるジャンルはカードバトル。
主人公は直接戦わず、強化したカードやユニットで戦う。
主なコンテンツは『探索』『対人戦』『育成』『ガチャ』
スタミナのような数値を消費して探索を行う。
対人戦でも同じ数値が使われるか、別のものが設けられているかはゲームによって様々。
育成はゲーム内のお金と素材を合成して行う。
お金や素材は、探索やガチャなどで手に入れたりする。
『レイドボス』と呼ばれる、フレンドと協力して討伐するシステムもあったり。
以前どこかで書いたロードオブワルキューレは自分のアバターを作り、自身も戦う珍しい部類。
それ以外はクリックゲーとも呼ばれる通常のソーシャルゲーム。
アバター素材はアルカナコレクションからそのままなのでちょっと違和感があるかな?
素材がそのまま流用されているだけでなく、強大な魔女ショコラも出てくるのでビックリw
千年戦争アイギスはタワーディフェンスというジャンルだからか、対人関係が全く無い。
フレンドというシステムがなく、ユニットを借りるとかもなく、もちろんチャットなども無い特異なゲーム。
遊ぶために消費する数値があるのでソーシャルゲームなのか?
ソーシャルゲームで難題となるのが『スタミナ』『ユニット枠』『ユニットのポテンシャル』
スタミナは行動をすると消費するやつ。
通常は時間経過で回復する。
しかしイベントでの上位入賞や限定ユニットの強化などで自然回復では物足りない時も。
課金することで全快することが可能。
ユニット枠は所持できるカードの枚数やユニット数。
ゲームを進めていけば増えるし、イベントで限定入手したり、素材を確保したりと…。
課金することで拡張が可能。
ユニットのポテンシャルは、要はいかに高レアを入手できるか。
つまりはガチャで運良く高レアが引けるかということ。
無料ガチャでは良くて半分くらいのレア度までしか出ない。
課金すれば高位のガチャを回せ、最低でも半分くらいのレア度が出たりする。
アイギスが遊びやすい要因の一つは、課金周りが太っ腹で比較的入手が容易だからではなかろうか。
課金の際にはクリスタルやチケットを1つ100円とかで買ってそれを消費する。
全快も拡張もガチャも何個か消費すれば可能というシステムが多い。
でもまぁ、どれもゲーム内で解決する場合もある。
例えばログインボーナスで一ヶ月に数個入手できたり。
ユニット枠は課金のみ可能という場合もあれば、条件を満たせば増やせる場合もあるね。
アイギスでの課金チケットは神聖結晶と呼ばれるもの。
1個で全快、1個で4枠追加、最大5個でガチャ1回せる。
その神聖結晶が比較的容易に手に入る。
ミッションの、最初の☆3クリア、で1個手に入る。
☆は評価で、クリアで1個、見方死亡数0で1個、敵の全滅で1個で計3個が最大評価。
常設されている30以上のミッション全てで手に入る。
イベント時の緊急ミッションでも手に入る。
イベントミッションは一週間で4個くらい実装される。
終盤は特に難しいが、半分くらいは攻略できるんじゃないかな?
ログインボーナスでも手に入り、月で5個くらいは手に入ったはず。
あと何か不具合がある度に配布されたり。
課金ガチャも枠拡張も全快も他のゲームより多く行っている。
もちろん無課金で比べた場合だけど、それでも十分な量が手に入る気がする。
(でもまぁ重課金して充実させたい気が無いわけでもないけど…w)
他にも色々理由はあるし、最もな理由は別にあると思うが、長いので今回はここまで(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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