迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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2014年 春→夏
走次郎です・w・/
ダークソウルでは気になることいっぱいあるが、とりあえずアニメ(^^ゞ
2014年春アニメとしてはシドニアの騎士が面白かったな。
彼女がフラグを折られたら というのも面白かった。
ファンタジーなラブコメかと思ってたらとんだSF展開ですよ!?w
よくある展開なんて言っている人もいたけど、予想しながら見ていたのかどうか…。
まぁ、走次郎はよくある展開は好きなんだけどね。
王道とも言えるそれは、期待を裏切らない良い展開だと思っているからね。
ちょっと関連付いた話として別作品を挙げると、
前シーズンでやっていて秋から新シーズン開始のログホライズン。
夏から再開のソードアートオンライン。
もっとさかのぼって、映画マトリックス。
SFといえば大体がかすると思う、ドラえもん。
ゲームではスターオーシャン3辺りかな。
ログホライズンはMMORPGに閉じ込められる話。
普通のPCのゲームで仮想世界に入るとかではないが、とあるアップデート実行で世界に閉じ込められたらしい。
原理や理由は不明。
ゲーム時代と違うのはNPCにも意思があるらしく、死ねば生き返らない。
勢力争いや裏工作もある。
その世界では主人公達がむしろ異質な存在なわけ。
リアル2時間が飛天世界の1日みたいなのはどのゲームでも同じで、主人公達古参は数百歳というのも良かった…w
ソードアートオンラインもゲーム世界に閉じ込められる話が最初。
こちらは完全にゲームで無敵キャラは無敵。
科学に基づいた設定やゲーム内容などは理解しやすい。
マトリックスも仮想現実を舞台としている話。
現実は機械が支配していて、人間は彼らに必要なエネルギーの生成に使われてる。
人は夢の中に閉じ込められてる状態で、生活している今が実は仮想世界。
もし目覚めてしまうと廃棄処分させられてしまう…。
しかし明晰夢と同じで、認知できれば思うがままの動きもできる。
よく取り上げられる「弾丸を避ける」アレは覚醒途中だったりする。
別作品アクセルワールドに出てくる真意と同じだと個人的には思ってる。
衝撃だったスターオーシャン3も実は近い話。
端的に言えば、主人公たちのいる世界がシミュレーションプログラムでありゲーム世界だったという話。
SO1に出たタイムゲートがそのログインや時空の移動に行う施設だったわけで…。
この世界では紋章という科学が発見されて、それは呪文のようなもので、火を出したり回復したりできる術。
実はそれは世界のプログラムの言語であり、それを書き換えて現象を引き起こしているという。
主人公がシミュレーションプログラムであるという衝撃的な展開だったね。
FD人と呼んでいた上位次元人に抵抗するための紋章が、主人公達3人に遺伝子レベルで刻まれていて、FD人の空間への移動と安定と破壊する力が各々に組み込まれていたわけ。
FD人側から見ればAIシミュレートプログラムが出てくるんだから驚きだよな…w
ドラえもんはやっぱりこの辺の展開は多い。
ゲームに入って遊べる道具から妖怪が出てしまい、歴史が変わるパラレル西遊記とか。
好きな内容の夢を見られる道具で、夢の中で大冒険をする、夢幻三剣士とか。
絵本入り込み靴で、絵本の中に閉じ込められるところから冒険になる、ドラビアンナイトとか。
劇場版じゃなかったと思うけど、のび太の自由研究か何かで、亜空間に小型の地球を作るという話もあった気がする。
最初にも書いたけど、在り来たりと思うも王道と思うも個人の自由。
物語を作るという意味でもはるか昔から神話とかあるし。
批判するという意味でも他教徒には厳しかったわけだしね。
良く言えば思考して討論するというこの辺が人間の真髄なんだろうかね~?
という感じで今回はここまで(^^ゞ
ダークソウルでは気になることいっぱいあるが、とりあえずアニメ(^^ゞ
2014年春アニメとしてはシドニアの騎士が面白かったな。
彼女がフラグを折られたら というのも面白かった。
ファンタジーなラブコメかと思ってたらとんだSF展開ですよ!?w
よくある展開なんて言っている人もいたけど、予想しながら見ていたのかどうか…。
まぁ、走次郎はよくある展開は好きなんだけどね。
王道とも言えるそれは、期待を裏切らない良い展開だと思っているからね。
ちょっと関連付いた話として別作品を挙げると、
前シーズンでやっていて秋から新シーズン開始のログホライズン。
夏から再開のソードアートオンライン。
もっとさかのぼって、映画マトリックス。
SFといえば大体がかすると思う、ドラえもん。
ゲームではスターオーシャン3辺りかな。
ログホライズンはMMORPGに閉じ込められる話。
普通のPCのゲームで仮想世界に入るとかではないが、とあるアップデート実行で世界に閉じ込められたらしい。
原理や理由は不明。
ゲーム時代と違うのはNPCにも意思があるらしく、死ねば生き返らない。
勢力争いや裏工作もある。
その世界では主人公達がむしろ異質な存在なわけ。
リアル2時間が飛天世界の1日みたいなのはどのゲームでも同じで、主人公達古参は数百歳というのも良かった…w
ソードアートオンラインもゲーム世界に閉じ込められる話が最初。
こちらは完全にゲームで無敵キャラは無敵。
科学に基づいた設定やゲーム内容などは理解しやすい。
マトリックスも仮想現実を舞台としている話。
現実は機械が支配していて、人間は彼らに必要なエネルギーの生成に使われてる。
人は夢の中に閉じ込められてる状態で、生活している今が実は仮想世界。
もし目覚めてしまうと廃棄処分させられてしまう…。
しかし明晰夢と同じで、認知できれば思うがままの動きもできる。
よく取り上げられる「弾丸を避ける」アレは覚醒途中だったりする。
別作品アクセルワールドに出てくる真意と同じだと個人的には思ってる。
衝撃だったスターオーシャン3も実は近い話。
端的に言えば、主人公たちのいる世界がシミュレーションプログラムでありゲーム世界だったという話。
SO1に出たタイムゲートがそのログインや時空の移動に行う施設だったわけで…。
この世界では紋章という科学が発見されて、それは呪文のようなもので、火を出したり回復したりできる術。
実はそれは世界のプログラムの言語であり、それを書き換えて現象を引き起こしているという。
主人公がシミュレーションプログラムであるという衝撃的な展開だったね。
FD人と呼んでいた上位次元人に抵抗するための紋章が、主人公達3人に遺伝子レベルで刻まれていて、FD人の空間への移動と安定と破壊する力が各々に組み込まれていたわけ。
FD人側から見ればAIシミュレートプログラムが出てくるんだから驚きだよな…w
ドラえもんはやっぱりこの辺の展開は多い。
ゲームに入って遊べる道具から妖怪が出てしまい、歴史が変わるパラレル西遊記とか。
好きな内容の夢を見られる道具で、夢の中で大冒険をする、夢幻三剣士とか。
絵本入り込み靴で、絵本の中に閉じ込められるところから冒険になる、ドラビアンナイトとか。
劇場版じゃなかったと思うけど、のび太の自由研究か何かで、亜空間に小型の地球を作るという話もあった気がする。
最初にも書いたけど、在り来たりと思うも王道と思うも個人の自由。
物語を作るという意味でもはるか昔から神話とかあるし。
批判するという意味でも他教徒には厳しかったわけだしね。
良く言えば思考して討論するというこの辺が人間の真髄なんだろうかね~?
という感じで今回はここまで(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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