迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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空想 想像
壁]ω・)ノ 走次郎です~
考えさせられる作品が好き。
前回も書いたけど、謎解きでキーワードを隠しすぎているのはどうかと思う。
ただ考えが及ばず解けないくらいが丁度良い。
まぁ、難しい線引きなんだけどね。
オレは全くわからなくても他の人は余裕で気付いたりしてるかもだし…。
考えさせられる作品が好き。
前回も書いたけど、謎解きでキーワードを隠しすぎているのはどうかと思う。
ただ考えが及ばず解けないくらいが丁度良い。
まぁ、難しい線引きなんだけどね。
オレは全くわからなくても他の人は余裕で気付いたりしてるかもだし…。
でも後半になっていきなり奇跡とか霊的な話しが出るのはやっぱり興醒め。
魔法でも奇跡でも行き過ぎず、出来る範囲がわかれば良いかな。
謎解きだけがミステリーじゃないわけだしね。
最初から出ていればそういう世界だと認識できるし。
思考の範囲を限定されれば考えやすくもなるし。
その考えられる範囲の外周ギリギリから攻めてこられるのが良い。
そこを発見できてもできなくてもやっぱり面白いわけで。
でもあまりにも外からの攻撃はズルイというか、そこが納得いかないのだろう。
外というか別次元からの攻撃といったほうが例えとしては合っているかな。
作者も読者も同じ次元にいられることが面白さにつながっている気がする。
ふと思ったのがマジック。手品。
科学と心理と手先で観客を騙すもの。
アレこそ思考を限定して死角を作りそこを攻める典型で最高峰じゃないかな?
さらには思い通りに誘導までするのだからね。
さらには思い通りに誘導までするのだからね。
プロのマジックともなればタネがわかるわけもなく。
ミステリーは種明かし含む場合が多いのに対してマジックはほぼ明かさないけど。
考えさせられる作品が良いと最初に書いたわけだが、ミステリーに限らず。
正義とか。
善悪とか。
各々の立場が絡んでくる戦争とかね。
この辺は作者がどう考えているかが大きいんだけどね。
迫られる選択に何が正解なのかとか。
心情からその後の展開とか無理なく見せればそれでOKなわけだし。
色々な解釈があって、何が間違っているのかも難しいからね。
正義は正義であって、忠義ではないわけで。
だから国のためとか復讐とかが正義であるかと言われれば…?
国のためとは戦争。そこまで大規模でなくても喧嘩でも。
善悪を問われれば、客観的に見れば争いは単なる立場でしかないわけで。
そう考えるとどんな大義名分があれど悪しかないとも言えないか…?
まぁ、そんなに深い部分まで考えなくても良いわけで(^^;
誰がどういう立場で何の目的で争っているのか。
その背景はどうなっていて、実はこういう思惑で…!?
と考えていくのも推理物と違った面白さがあって良いわけで。
観ていて面白かった作品はその辺りが前面には出てなくても伝わるくらいだったのかも。
思惑や心情の作りこみが深いほど良かった、凄かった、と感じていたのかもしれない。
過去形にしたけれど連載作品はナウ面白いものも多いのだけれどね。
またもや支離滅裂な感じだけれども今回はここまで。
ではまた(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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