忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065

[PR]

2024/11/22 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想 想像

2012/05/29 (Tue)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

考えさせられる作品が好き。

前回も書いたけど、謎解きでキーワードを隠しすぎているのはどうかと思う。
ただ考えが及ばず解けないくらいが丁度良い。
まぁ、難しい線引きなんだけどね。
オレは全くわからなくても他の人は余裕で気付いたりしてるかもだし…。
 

でも後半になっていきなり奇跡とか霊的な話しが出るのはやっぱり興醒め。
魔法でも奇跡でも行き過ぎず、出来る範囲がわかれば良いかな。

謎解きだけがミステリーじゃないわけだしね。
最初から出ていればそういう世界だと認識できるし。
思考の範囲を限定されれば考えやすくもなるし。
 
その考えられる範囲の外周ギリギリから攻めてこられるのが良い。
そこを発見できてもできなくてもやっぱり面白いわけで。
 
でもあまりにも外からの攻撃はズルイというか、そこが納得いかないのだろう。
外というか別次元からの攻撃といったほうが例えとしては合っているかな。
作者も読者も同じ次元にいられることが面白さにつながっている気がする。
 
 
ふと思ったのがマジック。手品。
科学と心理と手先で観客を騙すもの。
 
アレこそ思考を限定して死角を作りそこを攻める典型で最高峰じゃないかな?
さらには思い通りに誘導までするのだからね。
プロのマジックともなればタネがわかるわけもなく。
ミステリーは種明かし含む場合が多いのに対してマジックはほぼ明かさないけど。


考えさせられる作品が良いと最初に書いたわけだが、ミステリーに限らず。

正義とか。
善悪とか。
各々の立場が絡んでくる戦争とかね。

この辺は作者がどう考えているかが大きいんだけどね。
迫られる選択に何が正解なのかとか。
心情からその後の展開とか無理なく見せればそれでOKなわけだし。
色々な解釈があって、何が間違っているのかも難しいからね。

正義は正義であって、忠義ではないわけで。
だから国のためとか復讐とかが正義であるかと言われれば…?

国のためとは戦争。そこまで大規模でなくても喧嘩でも。
善悪を問われれば、客観的に見れば争いは単なる立場でしかないわけで。
そう考えるとどんな大義名分があれど悪しかないとも言えないか…?

まぁ、そんなに深い部分まで考えなくても良いわけで(^^;
誰がどういう立場で何の目的で争っているのか。
その背景はどうなっていて、実はこういう思惑で…!?
と考えていくのも推理物と違った面白さがあって良いわけで。

観ていて面白かった作品はその辺りが前面には出てなくても伝わるくらいだったのかも。
思惑や心情の作りこみが深いほど良かった、凄かった、と感じていたのかもしれない。

過去形にしたけれど連載作品はナウ面白いものも多いのだけれどね。


またもや支離滅裂な感じだけれども今回はここまで。

ではまた(^^ゞ
 







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

げぇむ HOME 思考

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe