迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
[1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067]
PC版のアルテイル2は
走次郎ダ(・ω・)/
アルテイルの改革が続く。
パラメーターの膨大な変更があった模様。
超大規模パラメータ変更
人気の無いカードの強化がされているみたい。
オラクルと輝晶石の強化がされた感がある。
当然、無双していたカードの弱体化も行われたわけで。
上方修正と下方修正を大規模に行ったわけだ。
人気の低いカードの強化ということで目立つのがスキルの消費SPの減少。
今までSP1で使えた微妙と思えるスキルがSP0で使えるようになったりとかね。
例えば月の申し子『ミフィラー』の全ユニットLV+1とか。
時読『ラヴェンナ』はタイムバトルを夜にするのがSP0化以外にも時戻しがSP5から3になった。
グリモアとかオープンスキル要員のユニットはLVが下がって使いやすくなったりね。
SP0での復活も増えたかな?
で、次に気になったのがオラクルの強化。
オラクル化のグリモアが基本的に強化されたみたい。
オラクル化の方法はグリモアで各2種類くらいあった。
1つはフィールドの全ての単一神族を対象とするもの。
リフェスで言えば奇跡の光。
LV1で、以前はSP+1がついているだけで±0のオラクル化専用だった。
変更後は、オラクル化した自軍ユニットがいた場合に限りSP+2となった。
全ユニット対象だから相手も当然オラクル化。
同神族のオラクルファイルなら困ったものだけど、オラクルの相手ユニットを対象とするSSとのコンボには使えたりね。
それからもう一種類は自軍ユニットのみオラクルにして更に付加効果があるもの。
LV2で上記のようなSP回復はないが使い方によっては戦況を変える。
リフェスで言えば奇跡の衝撃。
以前は対象はランダム。ダメージ=DFだった。
それがこの対象を選べる上にダメージ=DFx2だから恐ろしい。
ただ付加効果のあるものは★3と手に入りづらかったりするけどね。
残念ながらファルカウは変更無しみたい。
他にもユニットにオラクルにするスキルが追加されたカードもあるね。
そして輝晶石も変更があったみたい。
アルテイル1の神気のようなもので、貯めれば強力になっていくシステム。
逆に輝晶石が一定以上ないと機能しない制限付きの強力なのもあったりね。
それが貯めやすくなったかな。
スキルに輝晶石+1する効果が追加されたりね。
無双していたカードが弱体化されたとはいえコンセプトは変わらないわけで。
使い勝手がちょっと変わった程度で大差は無いかもしれない。
しかし少しはそこに隙が生まれるだろう。
そこを突けないようでは結局大した腕ではないと言うことなんだろうね。
色々変わってコンボが成立しないファイルもちらほら。
でも少しいじれば今以上に強力にはなりそう。
ターン終了だったスキルが永続になったり、単一が複数になったりもしているからね。
とはいえ本戦に全く行っていない現状では意味のないことなのかもしれないけどね(^^;
という感じで今回はここまで。
ではまた・w・
アルテイルの改革が続く。
パラメーターの膨大な変更があった模様。
超大規模パラメータ変更
人気の無いカードの強化がされているみたい。
オラクルと輝晶石の強化がされた感がある。
当然、無双していたカードの弱体化も行われたわけで。
上方修正と下方修正を大規模に行ったわけだ。
人気の低いカードの強化ということで目立つのがスキルの消費SPの減少。
今までSP1で使えた微妙と思えるスキルがSP0で使えるようになったりとかね。
例えば月の申し子『ミフィラー』の全ユニットLV+1とか。
時読『ラヴェンナ』はタイムバトルを夜にするのがSP0化以外にも時戻しがSP5から3になった。
グリモアとかオープンスキル要員のユニットはLVが下がって使いやすくなったりね。
SP0での復活も増えたかな?
で、次に気になったのがオラクルの強化。
オラクル化のグリモアが基本的に強化されたみたい。
オラクル化の方法はグリモアで各2種類くらいあった。
1つはフィールドの全ての単一神族を対象とするもの。
リフェスで言えば奇跡の光。
LV1で、以前はSP+1がついているだけで±0のオラクル化専用だった。
変更後は、オラクル化した自軍ユニットがいた場合に限りSP+2となった。
全ユニット対象だから相手も当然オラクル化。
同神族のオラクルファイルなら困ったものだけど、オラクルの相手ユニットを対象とするSSとのコンボには使えたりね。
それからもう一種類は自軍ユニットのみオラクルにして更に付加効果があるもの。
LV2で上記のようなSP回復はないが使い方によっては戦況を変える。
リフェスで言えば奇跡の衝撃。
以前は対象はランダム。ダメージ=DFだった。
それがこの対象を選べる上にダメージ=DFx2だから恐ろしい。
ただ付加効果のあるものは★3と手に入りづらかったりするけどね。
残念ながらファルカウは変更無しみたい。
他にもユニットにオラクルにするスキルが追加されたカードもあるね。
そして輝晶石も変更があったみたい。
アルテイル1の神気のようなもので、貯めれば強力になっていくシステム。
逆に輝晶石が一定以上ないと機能しない制限付きの強力なのもあったりね。
それが貯めやすくなったかな。
スキルに輝晶石+1する効果が追加されたりね。
無双していたカードが弱体化されたとはいえコンセプトは変わらないわけで。
使い勝手がちょっと変わった程度で大差は無いかもしれない。
しかし少しはそこに隙が生まれるだろう。
そこを突けないようでは結局大した腕ではないと言うことなんだろうね。
色々変わってコンボが成立しないファイルもちらほら。
でも少しいじれば今以上に強力にはなりそう。
ターン終了だったスキルが永続になったり、単一が複数になったりもしているからね。
とはいえ本戦に全く行っていない現状では意味のないことなのかもしれないけどね(^^;
という感じで今回はここまで。
ではまた・w・
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
(05/31)
(05/25)
(05/23)
(05/22)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
最新CM
[05/10 QuintonDautt]
[05/07 QuintonDautt]
[05/01 lbn264]
[05/01 KirbyhoawS]
[04/29 DennisFlumb]
最新TB
コピーライト
©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ
©2018 bignox.com
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ
©2018 bignox.com
迷走記 その弐
広告
アーカイブ