迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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リアリティ
壁]ω・)ノ 走次郎です。
リアリティに関して何度か書いた気がする。
作品において重要なのはいかに現実的かではないとうこと。
現実の物理法則とかに忠実ということではない。
いかに違和感がないかということ。
魔法とか呪術とか気孔とかでごまかしても良い。
宇宙戦闘で爆発音があっても良い。
その辺は演出であり面白ければ多少は何でもあり。
なので剣と魔法の世界やSFなんかは良いのかも。
違和感を感じるほど身近ではないからかも。
しかしどの時代設定だろうと難しいだろうと思う部分はある。
それは心情や戦況。
人の思いは千差万別。
とはいえ愛する人の死別とかピンと来ないし、その後の対応も想像がつかない。
大切な何か片方しか選べないという状況での選択は?
そういう局面が描かれている場合納得はできても想像が難しいかも。
戦争。
様々な思いを持つ者達がひしめく場。
単純に決闘でもその立ち回りとか描くのは難しいだろう。
武術の心得がないと攻撃防御回避とか描くの無理だろう。
それが2勢力以上の複数舞台が各々の戦術を立てて動く。
戦況によって動きも変わるだろうそれを組み立てるのは至難の業かと…。
まぁ、考えすぎなのかもしれないけどね。
という感じで今回はここまで(^^ゞ
リアリティに関して何度か書いた気がする。
作品において重要なのはいかに現実的かではないとうこと。
現実の物理法則とかに忠実ということではない。
いかに違和感がないかということ。
魔法とか呪術とか気孔とかでごまかしても良い。
宇宙戦闘で爆発音があっても良い。
その辺は演出であり面白ければ多少は何でもあり。
なので剣と魔法の世界やSFなんかは良いのかも。
違和感を感じるほど身近ではないからかも。
しかしどの時代設定だろうと難しいだろうと思う部分はある。
それは心情や戦況。
人の思いは千差万別。
とはいえ愛する人の死別とかピンと来ないし、その後の対応も想像がつかない。
大切な何か片方しか選べないという状況での選択は?
そういう局面が描かれている場合納得はできても想像が難しいかも。
戦争。
様々な思いを持つ者達がひしめく場。
単純に決闘でもその立ち回りとか描くのは難しいだろう。
武術の心得がないと攻撃防御回避とか描くの無理だろう。
それが2勢力以上の複数舞台が各々の戦術を立てて動く。
戦況によって動きも変わるだろうそれを組み立てるのは至難の業かと…。
まぁ、考えすぎなのかもしれないけどね。
という感じで今回はここまで(^^ゞ
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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