迷走記
ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )
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(妄想駄文)
壁]ω・)ノ 走次郎です~
DIVINAが『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』とコラボ。
アニメ化されたのは知っていたけど、原作共々観る予定はないかな~。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は『おれいも』に集約された。
この『お兄ちゃんの~』はどうなるのかな?くらいの興味だったわけだし。
主に集客のためにコラボをするのだろうが、
そんなコラボを考えていたら、オンゲでファンサービスは皆無?と感じた。
テイルズ系は過去作品のキャラがクイズ出しに来たり闘技場に現れたり。
ドルアーガの塔とかワルキューレとかも出るくらいの放出っぷりw
ザワールドやヴァーサスなど、多数の過去作品のキャラで作られたのもある。
FF系は特にFF9かな。
クリスタル、ガーランドや4体のカオス、2つの月、4本腕の男、BGM、など。
もちろんテイルズ同様にほぼ過去作品のキャラで作られたディシディアもある。
フロムソフトウェアのゲームにはムーンライトや月明かりの大剣やナインボールなどなど。
まぁ…そりゃオンゲでは難しいとは思うけどね。
ナンバリングのある作品や製作チームに歴史がないと無理なわけだから。
それにオンゲは基本は自キャラ作成からだから際立ったキャラが出にくいと思うし。
コラボの話しから思いついたのでそのようなファンサービスを期待したのではない。
ルーセンとディビーナが同じ開発社なので、これが利用されればと思った。
それは2つ以上のゲームの根幹が繋がっているという究極(?)のコラボ!w
例えばパラレルワールドや歴史や別視点。
パラレルワールドとは平行世界のこと。
些細な事から大きな事件まで、何かのきっかけで別の歴史をたどっている複数の世界。
過去に戻れた場合、改変してもパラレルワールドになるとか。
偶然決めた選択を別の方にした場合の世界が存在するとか。
平行世界創世の解釈は色々あるけど歴史のifを作るには持って来いの設定。
例えば過去の大戦でA族の勝利した世界とB族の勝利した世界。
『勝った者が正義』といわれるくらいだから、勝利軍が『神』で敗北軍は『魔』と伝承される。
こっちのゲームでは街だったあの地が、向こうのゲームではダンジョンだった。
こっちのゲームでは仲間のNPCだったけど向こうのゲームでは敵だった。
こっちのゲームでは聖剣として使えるが、向こうのゲームでは魔剣として敵が使っている。
とか、よく見ると考えると似た名前だとか絵が同じだとかでその辺が推測できる仕組み。
公表していないがそういう裏設定があると面白い。
開発余力があるならこのパラレルワールドの分岐前時代のゲームも出るのも面白い。
どのように話が進んでどの軍が勝っても後の話がすでに用意されているというわけ。
歴史や別視点はスケールが小さいし、もしかしたらどこかでやっているかも。
アルテイル⇒アルテイル2はかろうじて歴史に入るかも?
でもあそこまで直近の歴史でなくてね。
このゲームの数百年後があっちのゲームとかね。
雰囲気が違う2つのゲームだが歴史(設定)上での大事件とかでその差を生んでいるとか。
過去側のゲームで実装したものが少し形を変えて未来側でも実装されたり。
手抜きとか言われそうだけど、その発言が浅はかだと思わせるくらい巧妙に導入できれば良い。
もしくはその2ゲームの繋がりをちらつかせる要因として使えば良い。
別視点は…所属国を変えるとかそのくらいのではつまらない。
2個以上のゲーム単位で、同じ世界の同じ時間で行われているが、今は関連性がないくらい。
これもやはり神話クラスの過去の大戦で、勝軍のその後の国のゲームがこっちで、
敗群のその後の再興した国があっちのゲームで、とか。
イベントや終盤で少し向こう側が顔を出すとか。
向こうの大陸では100人VS100人の戦争していて、あっち大陸では60階の塔を攻略しているとか。
どれも設定の話しだけど、そのくらい深い設定やストーリーがあると良いんだよね。
設定に深みがあってこそ根強くファンが残る…と思うからね。
今のところディビーナへ引越しだからガマニアがどこまで上昇してくれるか期待だな。
という感じで今回はここまで。
ではまたw
DIVINAが『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』とコラボ。
アニメ化されたのは知っていたけど、原作共々観る予定はないかな~。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は『おれいも』に集約された。
この『お兄ちゃんの~』はどうなるのかな?くらいの興味だったわけだし。
主に集客のためにコラボをするのだろうが、
そんなコラボを考えていたら、オンゲでファンサービスは皆無?と感じた。
テイルズ系は過去作品のキャラがクイズ出しに来たり闘技場に現れたり。
ドルアーガの塔とかワルキューレとかも出るくらいの放出っぷりw
ザワールドやヴァーサスなど、多数の過去作品のキャラで作られたのもある。
FF系は特にFF9かな。
クリスタル、ガーランドや4体のカオス、2つの月、4本腕の男、BGM、など。
もちろんテイルズ同様にほぼ過去作品のキャラで作られたディシディアもある。
フロムソフトウェアのゲームにはムーンライトや月明かりの大剣やナインボールなどなど。
まぁ…そりゃオンゲでは難しいとは思うけどね。
ナンバリングのある作品や製作チームに歴史がないと無理なわけだから。
それにオンゲは基本は自キャラ作成からだから際立ったキャラが出にくいと思うし。
コラボの話しから思いついたのでそのようなファンサービスを期待したのではない。
ルーセンとディビーナが同じ開発社なので、これが利用されればと思った。
それは2つ以上のゲームの根幹が繋がっているという究極(?)のコラボ!w
例えばパラレルワールドや歴史や別視点。
パラレルワールドとは平行世界のこと。
些細な事から大きな事件まで、何かのきっかけで別の歴史をたどっている複数の世界。
過去に戻れた場合、改変してもパラレルワールドになるとか。
偶然決めた選択を別の方にした場合の世界が存在するとか。
平行世界創世の解釈は色々あるけど歴史のifを作るには持って来いの設定。
例えば過去の大戦でA族の勝利した世界とB族の勝利した世界。
『勝った者が正義』といわれるくらいだから、勝利軍が『神』で敗北軍は『魔』と伝承される。
こっちのゲームでは街だったあの地が、向こうのゲームではダンジョンだった。
こっちのゲームでは仲間のNPCだったけど向こうのゲームでは敵だった。
こっちのゲームでは聖剣として使えるが、向こうのゲームでは魔剣として敵が使っている。
とか、よく見ると考えると似た名前だとか絵が同じだとかでその辺が推測できる仕組み。
公表していないがそういう裏設定があると面白い。
開発余力があるならこのパラレルワールドの分岐前時代のゲームも出るのも面白い。
どのように話が進んでどの軍が勝っても後の話がすでに用意されているというわけ。
歴史や別視点はスケールが小さいし、もしかしたらどこかでやっているかも。
アルテイル⇒アルテイル2はかろうじて歴史に入るかも?
でもあそこまで直近の歴史でなくてね。
このゲームの数百年後があっちのゲームとかね。
雰囲気が違う2つのゲームだが歴史(設定)上での大事件とかでその差を生んでいるとか。
過去側のゲームで実装したものが少し形を変えて未来側でも実装されたり。
手抜きとか言われそうだけど、その発言が浅はかだと思わせるくらい巧妙に導入できれば良い。
もしくはその2ゲームの繋がりをちらつかせる要因として使えば良い。
別視点は…所属国を変えるとかそのくらいのではつまらない。
2個以上のゲーム単位で、同じ世界の同じ時間で行われているが、今は関連性がないくらい。
これもやはり神話クラスの過去の大戦で、勝軍のその後の国のゲームがこっちで、
敗群のその後の再興した国があっちのゲームで、とか。
イベントや終盤で少し向こう側が顔を出すとか。
向こうの大陸では100人VS100人の戦争していて、あっち大陸では60階の塔を攻略しているとか。
どれも設定の話しだけど、そのくらい深い設定やストーリーがあると良いんだよね。
設定に深みがあってこそ根強くファンが残る…と思うからね。
今のところディビーナへ引越しだからガマニアがどこまで上昇してくれるか期待だな。
という感じで今回はここまで。
ではまたw
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プロフィール
HN:
走次郎
年齢:
18
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
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