忍者ブログ

迷走記

ゲームと日常での活動記録(`・ω・´ )

[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753

レヴァン

2010/03/08 (Mon)

壁]ω・)ノ 走次郎です~

火ペット:レヴァン

改名を検討中。
叢雲から武器つながりにするか。
神話つながりにするか。


元ネタはレーヴァテイン。
スペルからしてレヴァンとは読まないんだけどね。
でもゲームとかでレヴァンティンとかレヴァンテインとかあるからレヴァンにした。


ゲームとかでは北欧神話の炎の巨人スルトの持つ炎の剣とされてる。
でも彼の持つ剣が実はフレイの勝利の剣だったのではという解釈もある。

ちなみに勝利の剣とは、一度鞘から抜けば剣が勝手に相手を倒すという物。
妻をめとる為に誰かにあげたとか何とかだったかな…。

フレイが手放したけどスルトが手に入れたとは明記されて無いので謎。


スルトは炎の巨人であり炎を使う。
神々の黄昏:ラグナロクの時には世界を火の海にしたのがスルト。
そのため彼の持つ剣=炎の剣となっていることが多い。


さてレーヴァテインとは何か?

レーヴァとは破壊・災厄。テインとは枝。
ただ○○の枝で剣という意味でも使うらしいから剣なのかもしれない。

レーヴァテインはスルトの妻シンモラが厳重に保管している物。
レーギャルンの箱に入れられていて9個の鍵が掛けられている。
ロキがニブルヘイムの門でルーンを唱えて作ったとされる。

そのため強力な武器であり、ラグナロクで夫スルトが使ったと思われている。

だが明記はなく形状も効果も詳細は不明。


このレーヴァテインの出る話がある。

主人公はスヴィプダーグ。
メングラッドという女性を求めて旅をする。

館リュルに入るため世界樹ユグドラシルの天辺に住む雄鶏ヴィゾフニルの肉が要ると知る。
ムスペルヘイムの砦の前の巨人フィヨルスヴィズにそのヴィゾフニルを殺すのにレーヴァテインが必要と聞く。
しかしレーヴァテインを手に入れるにはシンモラからヴィゾフニルの尾羽を要求される。

この堂々巡りの難解をどう解決したのかは分からない。
でもレーヴァテインという名が出たのはここでのみらしい。


というわけでそもそもの意味的にちょっと不吉。
そして神剣じゃないかもしれない。
世間では剣だから剣ということにしちゃうのも良いかもか。

と、その他諸々検討中というわけ(^^ゞ







拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

むー。

炎の巨人のふるった災厄の枝が確実かな?
もしかしたら使用者によって変わるかも?
もしもナーガ(天候を制御する蛇神らしい)が使ったら大洪水とか大干ばつを起こすとか…
災厄の枝を神様が使うと力加減が出来なくて結局災厄になるって考えはどうでしょ?
  • 2010/03/10(Wed)02:47:16
  • 編集

Re:むー。

コメント感謝~^^

神話には『○○を倒すのに□□が要る』というのがよくあるんだ。
その場合□□はそれ以外では大した効果がないことがほとんど。

北欧神話の光の神を殺すのに必要なのがミストルテイン=宿木だったとか。
神話では強力な破壊力とかで殺すわけではないことが多いみたい。

だからレーヴァテインはヴィゾフニルの弱点でしかないかもしれない。
それ以外の観点ではただの木片な可能性も高い。

ヴィゾフニルもいる意味があって、ユグドラシルを照らしてる。
神々の目を覚まさしたり、悪霊を追い払ったりもしてるみたい。

シンモラがなぜレーヴァテインを保管しているのか謎だけど。
ヴィゾフニルの生存が何かしらの重要性があるのかも。

レーヴァテインを作ったロキが何か考えてたのかもしれんし。

ヴィゾフニルと同じような性質の別の何かを殺すために作ったのかもしれない。


何にしても文献による効果が限定的でそれ以外は期待できそうに無いんだ。
【2010/03/10 20:24】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

お正月イベント終了 HOME メテオライト

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
走次郎
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
2006/08/16
職業:
傭兵
趣味:
生産・露店・叢雲
自己紹介:
飛天オンライン在住の鏡童。
元白虎サーバー民。
流派「夢幻変奏曲」に所属。

平民34
剣客55 刀客62 傭兵70
武術53 狩人50 盗賊60
陰陽41 道士39 蟲師39
医者58 楽師56 踊子41
商人46 
(2010.2.28)


-----アルテイル-----
ネーム:蝶のナイフ
ギルド:夢幻変奏曲

-----ハンゲーム-----
ID:蝶のナイフ

-----FNO-----
走次郎Lv37 (アクアマリン)
戦士28 騎士24
シーフ26
狩人25 機鋼師20
神官32 バード27
魔術師30 幻術師20
(2011.11.10)

ブログ内検索

最新CM

[04/25 igf635]
[04/23 KirbyhoawS]
[05/27 みにー]
[01/30 今でもあじさん]
[01/06 今でもあじさん]

最新TB

コピーライト

©2003-2010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

© 2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームポットに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

(c) 2006 2010 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
  当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

(C) FromSoftware, Inc. All rights reserved.

(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.
『千年戦争アイギス』(c)DMMゲームズ

©2018 bignox.com

迷走記 その弐

広告

アーカイブ



忍者ブログ [PR]
template by repe